人気ブログランキング | 話題のタグを見る

雑記1/29:スマホ生活も落ち着いた

こんばんは、ゴッチです。

この木製のスタンドが気に入ってるんですが便利なマグネット充電が出来る付属の充電台も捨てがたい
雑記1/29:スマホ生活も落ち着いた_d0087129_20381657.jpg

ケータイをスマホに機種変更して2ヶ月くらい経ちました。

フリック入力を覚えちゃうともうガラケーのテンキーには戻れないですねえ。
スイスイ文章が作れるので、なんかメールが長文になりがち…

そして、スマホと言えば豊富なアプリが魅力ですが、
アプリまるで使ってません(笑)

いや、使ってはいるんですが、スマホに変えた時に「天気予報と電車の乗り換え案内は欲しいな」「壁紙の設定を変えるアプリは必要だ」と落としたいくつかのものだけ使ってまして、その後新たに何か落とそうっていう気が起きません。
月額でアプリ取り放題の「auスマートパス」なんて僕には必要なかったのだ。(当然スマートパス会員じゃないです)


Androidにおけるアプリストア、「Google play」には膨大な数のアプリがありますね。
せっかくだし、ゲームのひとつかふたつ位入れておこうと思っていろいろ探してみたんですが、なんかこう、そそられるものがありませんで。
適当なパズルゲームやりたいなと思って、たとえば「テトリス」で検索をかけると、誰かが作ったテトリスもどきみたいなアプリがたくさん表示されるものの、公式なテトリスってないんスかね(・。・;

タップ&フリックでの操作が慣れるとなかなか快適なテトリス(iOS版)
雑記1/29:スマホ生活も落ち着いた_d0087129_20381880.jpg

iPodtouchに入れてあるElectronic Arts製のテトリスが気に入ってるんで、それのAndroid版があれば欲しいなぁとか思ったんだけども、どうもAndroid版ってないみたい。
昔はあったみたいなんですけども。

今のところ唯一落としたゲームがこれ
雑記1/29:スマホ生活も落ち着いた_d0087129_20382026.jpg

「アスファルト8」というゲームは気になったので落としました。
PS2時代に結構好きだった「バーンアウト」的なレースゲーム。
グラフィックはPSVita並のクオリティですごくリッチ、操作は簡単で操作性もいい。
お手軽に遊べて爽快感バッチリです。
良くできてますねー!スマホゲーの進化はすごいな。
で、無料。

そう、無料なんですよね、この出来で。
僕は古い考え方の人のようで、ゲームが無料って聞くとちょっと悪い印象を持ちます。
無料のゲームって当然あとから課金する仕組みになってるわけで、ある程度から先は課金しないと進めるのが難しくなる、という感じになってるはずですよね。
じゃないとビジネスが成り立たない。
こういう「間口は広く、出口を狭く」タイプのゲーム、増えましたね~。
まずはとにかくプレイ人口を増やして、その中の数%の人が課金してくれればOK的な。
でも僕としては「最後まで遊ばないかもしれないけど、お金は先に全額払うから安心して遊ばせてくれ」って思っちゃう。

どうも基本無料だと展開が遅くて内容が薄味だったり、
開発者が考える最高のゲームバランスがあったとしても課金システムのせいでおかしくなっていそう。
中には良心的なバランスだったり良心的な価格設定になってるものもあるようですけども。

なので、ファイナルファンタジーが1,000円超えだったりドラクエ8が2,800円とアプリとしては高めの設定になってるのは、「高い!」と思う一方で安心感がありますね。

スマホに限らず、携帯ゲーム機や据え置きゲーム機でも基本無料のゲームが出てきてますが、
買い切りで質の高いゲームは無くなって欲しくないなあ。
好きだったタイトルの新作が基本無料とかになっちゃうと、なんか悲しい。


雑記1/29:スマホ生活も落ち着いた_d0087129_2038226.jpg

うーん、それはそうと…
アスファルト8は面白いんですが…

そもそも僕は適当なパズルゲームがやりたかったんだ!

なんかこう、適当(ここ重要)に遊べるパズルゲームないですかね?
Google play見てるとアプリの量がありすぎて「探すのメンドイからいいや」ってなっちゃうんですよね(^^;
by maguro_negi | 2014-01-29 20:00 | スマートフォン | Comments(0)

いろいろブログ


by ゴッチ