人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「ドラゴンズクラウン」プレイ中 その2

こんばんは、ゴッチです。
ドラゴンズクラウン(ドラクラと略します)話の続き。

うおおおオンラインきた!
「ドラゴンズクラウン」プレイ中 その2_d0087129_17172188.jpg

先日、ようやくオンラインが解禁されました。
オンライン状態で普通にゲームをしていると、NPCの仲間が合流する感じで他プレイヤーが合流してきます。
あまりにも自然にオンラインプレイになったのでびっくりです(笑)
でもなんかすごい強そうな敵のいる所に行っちゃって、コンティニューしまくりで散財してしまった。
知らないボスだったのでオロオロしてしまって、共闘した方にはご迷惑をおかけしてしまい(・。・;
次回は指輪とか使ってサポートしますんで!

自分から見知らぬ誰かの冒険に途中参加する形でもオンラインに繋げます。
部屋を選ぶとか面倒な課程がないので、オンに繋ぐのも非常に快適。


オンラインは時間があればずっと遊んでいられそうだし、1ラウンドだけ遊んで街に帰るのでも大丈夫。
オンラインRPGってどうしても2時間とか遊ばないと満足できなかったりするんで、腰を据えて取りかかりますよね。
一方のドラクラはアーケードゲームのように、今遊んでる人の隣に座りつつ50円を投入して「ちょっと俺も入るわ」っていうノリのオンラインプレイなのでかなり気楽。
だけどもキャラを強化していくという楽しみがあるから、オフラインに戻った後に「強まった俺のキャラでまたオンライン行こう、今度はさっきより活躍してやる」という気持ちになってくる。
後述する連戦の仕様があるので所々で区切りがついて、オンに繋ぎっぱなしができないようにしてあるのもナイスだと思います。

ワンプレイが気楽なのにRPG要素やハクスラ要素のおかげで長く楽しめる。
なるほど、オンラインの仕様もかなりしっかり考えられてますね。


ここで続けて行くかどうか悩む
「ドラゴンズクラウン」プレイ中 その2_d0087129_17172355.jpg

ゲームが進むと、冒険終了後に街に戻るか連戦するかが選べるようになります。
連戦すればだんだん報酬が良くなっていくけど、手持ちのアイテムの残り数や装備の消耗と相談して判断する感じ。
この頃には冒険時に使う装備やアイテムをセットした「カバン」を複数個持てるようになっているので、装備やアイテムを準備済みの別カバンに切り替えれば連戦にも耐えられるようになります。
でもだんだん敵が強くなってきてるから、今の状態ではガンガン連戦するのはまだ難しいかなあ。
もっと力をつけないと!

キャラの成長も、どのスキルを取るかというのが悩ましい。
どういう方向に強化させるべきか。
いろいろと悩ましいけど、それを考えるのもまた楽しいのよね。

ウーム、仕組みが理解できると「良くできてるなぁ」と感心するし、
知れば知るほどハマるなあ、このゲーム…!



きた!かまたまきた!これで勝つる!
「ドラゴンズクラウン」プレイ中 その2_d0087129_17172437.jpg

今のメインキャラはエルフの「Maguro」ですが、息抜きに他のキャラも触ってみようと、ファイターを作りました。
ファイターはおっさんかと思ってたら意外とイケメンだったので驚きです(笑)
名前は「Kamatama(かまたま)」。
いえね、近所にうどん屋がありまして、そこに行く時は釜玉うどんばっかり食べてるもんで…
モチモチうどんにネギをたくさん乗せて、
アクセントにおろしショウガも乗せて、
釜玉うどんのたれを回し入れて玉子と一緒にぐわーっとかき混ぜて食べる!
うまい!


今のところ順調だ
「ドラゴンズクラウン」プレイ中 その2_d0087129_17172798.jpg

さすがに2キャラ目はスイスイ進みますね~。
仲間のレベルが高いから急ぎ気味に進めても大丈夫だ。
ありがとうまぐろ姉さん!
ダッシュ攻撃で敵をぶっ飛ばして、跳ね返って戻ってきた所を斬り上げたりするのが面白いです。
ファイターもいいなあ。いずれきちんと育てたい!


この塔のスクロールに感動。もっと見たい!
「ドラゴンズクラウン」プレイ中 その2_d0087129_17173125.jpg



これ、最初どうするのかわからなくて燃え落ちましたよ、ええ
「ドラゴンズクラウン」プレイ中 その2_d0087129_17173215.jpg



「乗り物上で戦うシチュエーション」はベルトスクロールアクションのお約束ですよね
「ドラゴンズクラウン」プレイ中 その2_d0087129_1717357.jpg



イヤーン、カーワーイーイー
「ドラゴンズクラウン」プレイ中 その2_d0087129_17172882.jpg

ところでこのゲーム、こんな感じに道中でイベントのグラフィックが出たりしますが、
とある場所での僧侶の絵がモーレツにエロいんですが…!
個人的には人魚の絵よりエロいと思うのですが、いかがでしょう(笑)
Commented by ノウブ at 2013-08-06 22:58 x
オンライン、楽しそうですね!!
自分はいつも融通の利かないNPCにウンザリです(笑)

連戦後のキャンプの料理は見ましたか?素材は結構グロい(笑)けど美味しそうに見えてしまうのが笑えましたw

道中、選択肢のグラフィックはエロいですよね~狙ってますね~(笑)
私は捕らわれた精霊を必ずクリックしてティキに非難されてますw


人魚の分岐 C
→貝殻のブラジャーを取り戻す

ゴチさんならC行くしかw
Commented by ゴッチ at 2013-08-08 00:35 x
ノウブさん:
オンは解禁になったけど、オンはたまにやるくらいで基本はオフで頑張ってます。
なので下からの槍に刺さりまくるNPCを見ながら「よけろや!」と思ってます(笑)

料理シーンはいいですね〜!
でも僕は鍋をかき回す音が苦手で、フライパンばっかり使ってます(^^;
あの金属がこすれる音がダメなんですよねえ。
あと陶器のこすれる音も苦手…

>Cルート
いやむしろ取り戻しても手元に置いておきたいというか(笑)
by maguro_negi | 2013-08-05 20:00 | PSP・PSV | Comments(2)

いろいろブログ


by ゴッチ