人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「ドラゴンズクラウン」プレイ中

こんばんは、ゴッチです。

「ドラゴンズクラウン」プレイ中_d0087129_1553950.jpg

PSVita版「ドラゴンクラウン」、バリバリやっておりますよ!


今回もグラフィックは素晴らしい仕上がり。妖精さんがカワイイ!
「ドラゴンズクラウン」プレイ中_d0087129_1554178.jpg

これ、しばらく遊んでいるうちにじわじわと面白さがわかってきます。
逆に言うと初めて遊んだ時には「面白い!」とは感じにくいかも。


よし、君が今作での「まぐろ」だ
「ドラゴンズクラウン」プレイ中_d0087129_1554431.jpg

僕はとりあえずエルフで遊ぶことにしました。
エルフは弓メインのキャラだけど矢は本数制限があるので使うのがもったいなくて、近接攻撃のキックコンボで頑張ってたりしました(笑)
横軸が合わないと矢が当たらないので感覚を掴むまでは難しかったし。


一番最初に拾った骨のダイイングメッセージで吹いた(笑)
「ドラゴンズクラウン」プレイ中_d0087129_1554845.jpg

ゲームが進むと、冒険途中で拾う骨から復活させた仲間(NPC)と一緒に戦えるんですが、最大4人で戦うと画面がもう大変なことになって、自分がどこに居て何やってるのかわからないことがあります。
そんな中で弓とか狙って撃つの大変!
っていうかファイターやアマゾンやドワーフが敵をタコ殴りしてるから自分はそんな戦わなくてもよかったりとか(笑)

そんな感じで、遊びはじめの頃は戦闘も適当に連打で戦っていて、「このゲーム、面白いのかどうか微妙かなあ」なんて思ってました。
「朧村正みたいに自分対敵のシンプルな横アクションの方がわかりやすいし面白かったなあ」なんて。
キャラを意のままに操ってる感じがなかったんですよね。

でも!
とりあえず乱戦状態を抑えるために仲間の数を制限して(冒険中に仲間が合流するのも制限した)、自分を含め2人~3人にして遊ぶようにしたら、自分の役割と立ち回り方がわかりやすくなりました。
戦闘にも慣れてきて、弓も当たるようになってくると俄然面白くなってきますね〜!
やってるうちに気づいたんですが、矢はケチらずにバンバン使って良かったのか!(矢は割と簡単に補給できる)

弓を連射して強敵を瞬殺!
チャージショット(敵を貫通する)で毒矢を敵どもに叩き込む!
敵が固まっているところにジャンプチャージショットで範囲攻撃!
ヤベエ!おもしれえ!

宝箱や扉を相棒の盗賊に開けてもらったり、画面のあちこちにあるお宝を取るのに画面をタッチするんですが、これがなかなか快適。
右スティックでカーソルを動かしてLボタンでもできるけど、画面タッチに慣れるともう戻れない…!
今では戦闘中でもヒョイヒョイと画面をタッチしてお宝をポロポロ出したりしてます。


「ドラゴンズクラウン」プレイ中_d0087129_155514.jpg

それにしても、長い時間をかけてじっくり作り込んだというだけあって、しっかり感がすごいですね~。
全編ロードしてないんじゃないかというほど読み込みが快適だし、かなりの数のキャラが出ても動きがもたつかない。
名前の文字を変形させる機能とか、ここまでやるか!という細かいところまでキチンと作ってある。
このしっかり感は地球防衛軍4にも見習って欲しいかも(笑)
まあ地球防衛軍は作りの粗さも味なんですが…


毎日ゲーセンに通って続きをやるような感覚
「ドラゴンズクラウン」プレイ中_d0087129_1555324.jpg

まだまだ途中だけども、ハクスラ要素もあって長いこと遊べそう。
RPGを遊ぶというより、アーケードゲームを繰り返し遊ぶ感覚ですね。
でも遊んだ分はちゃんとレベルやアイテムという形で積み重なる。
短い時間でしっかり楽しめるのも気に入りました。
ストーリー進行はキャラ毎なので、新キャラを作る度にストーリーをやりなおすのがちょっと面倒だけど、お金やアイテムや仲間は共通なので、2キャラ目以降を育てるのは少し楽になりそう。


デカイ獣に乗れる!そしてエルフの乗りポーズが可愛い
「ドラゴンズクラウン」プレイ中_d0087129_1555597.jpg


ソーサレスさん、おっぱいスゴイですね…
「ドラゴンズクラウン」プレイ中_d0087129_1555899.jpg

王道ファンタジーな世界観、渋い声のゲームマスターの語りがゲームの雰囲気に合っていてナイスです。
そしてエルフの萌えボイスにもニヤニヤ(笑)

むう、どうやらしばらくはドラゴンズクラウン漬けになりそうですよ!
Commented by onihito at 2013-07-31 13:52
発売日間もなくにオンラインプレイをしていると、
蹴り主体のエルフさんが目立っていた気がします。
たぶん、みんな同じことを考えていたのかなと(笑)。

エリクサーがもったいなくて使えない、みたいな感覚で。

短い時間でさっくり遊べて、
しっかり遊べるけどさっくり終えられるので
Vita版の欲しいなあ、という気持ちになります。

エルフまぐろさんとも共闘できたらなあ、とか考えましたが
そもそも、PS3とVitaではオンラインプレイできないですしね。
Vitaはタッチプレイが手軽と聞いたので、その辺りもいいなと。

しかしエルフのアニメーションからはシガタケさんの愛を感じます。
Commented by ノウブ at 2013-08-01 13:32 x
ドラクラ、始める前はファイターかアマゾンの前衛と考えていましたが、メイキングの時のボイスを聴いたら…自分もエルフを選んでしまいました(笑)
声って大事ですね…

D&D をゲーセンでバカみたいにやってた世代なので、似ているこのゲームの良さが際立ちます。面白い、綺麗!!

で、8月にD&Dが発売されるみたいで、こっちも楽しみです。

またレビュー楽しみにしてますね
Commented by ゴッチ at 2013-08-01 18:40 x
onihitoさん:
おお、onihitoさんもドラゴンズクラウンやってますか!
ブログ拝見しましたが、すでにスゲエレベルになってる…ッ!
ウチはまだオンラインすら行けてませんよ(・。・;
気軽にオンラインできるらしいし、早いところ参加したいですね〜!

画面の広さはPS3の方がいいのかもしれないけど、Vita版のお手軽感&タッチ操作もなかなかイイと思いますよ!
昨日も布団でゴロゴロしながらやってました(笑)
Commented by ゴッチ at 2013-08-01 18:50 x
ノウブさん:
いやね、僕も「今回は男らしくファイターで行くかな!」とか思ってたんですが、ノウブさんと同じくカワイイ声にやられてしまいまして(笑)
ファイターも作ったんですが、今はまぐろにかかりきりです。
ファイター「Kamatama(かまたま)」が活躍するのはいったいいつになるのか…

D&D、意外な事にやったことないんですよね〜。
あの頃の自分はゲーセンで何やってたんだろうか…
パッケージソフトなのに結構安価なので、ちょっと気になってます。
by maguro_negi | 2013-07-30 20:00 | PSP・PSV | Comments(4)

いろいろブログ


by ゴッチ