人気ブログランキング | 話題のタグを見る

あずにゃんのとなり「マイケルジャクソンズ ムーンウォーカー」

こんばんは、ゴッチです。
このところぶつ森ばかりであずにゃんの出番がありませんでした(笑)

さて、今回から心のゲーム機、メガドライブのカセットも展示していくことにしました。
我が家にあるファミコンカセットでめぼしいのはだいたいやったんで、次はメガドラだ!という流れ。
でもファミコンカセットがまた登場することもあると思います。

あずにゃんのとなり「マイケルジャクソンズ ムーンウォーカー」_d0087129_10715.jpg

というわけで、只今展示中のメガドライブカセットは「マイケルジャクソンズ ムーンウォーカー」。

僕が初めて買ったメガドラソフト。
本当はソニックが欲しかったんですが、お店に売ってなくて、安売りしてたソフトの中からマイケルをチョイスしました。
マイケル好きだし。

同名の映画をゲーム化したものはアーケード版とメガドラ版がありますが、アーケード版とメガドラ版でゲームはだいぶ違います。
アーケードは俯瞰視点のアクションゲームで、メガドラ版は横アクション。
マイケルの数々の名曲が再現されたBGMの出来が良くてかなりナイスでした。

ゲームのウリはなんと言ってもマイケルのアクション。
あの独特の動きを強引に、いや見事にゲームに取り入れています。
沼地やベルトコンベアなどの足を取られてしまう地形でも、ムーンウォークならスピードを落とさず移動できる!とか。
画面上の敵キャラ(犬すらも)を巻き込んで全員でダンスして敵全員にダメージを与える技が最大の見せ場ですが、これを繰り出すには十分な体力が必要なので、一発逆転の必殺技っぽいのにピンチの時に使えないという微妙な技なんですよね(笑)

でも、ひとしきり踊った後に今まで踊ってた敵が全員バターンと倒れる様は非常にシュールなので必見です。

ゲーム終盤ではマイケルがロボになって、最終面ではマイケルロボがマイケル戦闘機に変形してシューティングゲームでラスボスと対決だ!

…なんのことやらわからないかもしれませんが、これ、映画通りの展開です。
気になったらゲームをやろう!
映画も観よう!
by maguro_negi | 2012-11-29 01:07 | あずにゃんのとなり | Comments(0)

いろいろブログ


by ゴッチ