人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アベンジャーズなんていらねぇ!「地球防衛軍3 PORTABLE」を遊ぶ。

地球は史上最大の危機に直面している。
宇宙からの侵略者が人類に向け攻撃をしかけてきたのだ。
侵略者「フォーリナー」は巨大生物や巨大兵器を地上へ送り込み、圧倒的な攻撃力の前に人類の命運は風前のともしび。

ウルトラマンもスーパーマンもアベンジャーズもいない世界。
このまま人類は滅んでしまうのか…


あ、いや、全然大丈夫。
だって地球防衛軍がいるから!


アベンジャーズなんていらねぇ!「地球防衛軍3 PORTABLE」を遊ぶ。_d0087129_2112642.jpg

こんばんは、ゴッチです。
PSVita「地球防衛軍3 PORTABLE」を遊んでいます。

そっけなさすぎるタイトル画面
アベンジャーズなんていらねぇ!「地球防衛軍3 PORTABLE」を遊ぶ。_d0087129_211407.jpg

「地球防衛軍3 PORTABLE」は、Xbox360で発売された「地球防衛軍3」の移植。
地球防衛軍(EDF)の陸戦兵チームのひとつ「ストーム1」の指揮を任されたプレイヤーが、絶望的な戦況をひっくり返すために奮戦するTPS。
もうひたすら撃って撃って撃ちまくってやっつけてやっつけてやっつけまくります。

ずいぶんテカテカしたデザインになりました
アベンジャーズなんていらねぇ!「地球防衛軍3 PORTABLE」を遊ぶ。_d0087129_2114336.jpg

アベンジャーズなんていらねぇ!「地球防衛軍3 PORTABLE」を遊ぶ。_d0087129_2114518.jpg

タイトルは「3」ですが、これは初代「地球防衛軍」をリメイクしたものです。
地球防衛軍は元々SIMPLEシリーズでしたが、「3」ではハードが変わってフルプライスとなったからなのか、設定やデザインを一新して初代を作り直したのが「3」ってわけです。
全体の雰囲気も特撮ドラマ風からSF映画風に変わりました。
それでもにじみ出るB級感がなんとも味わい深い(笑)

アベンジャーズなんていらねぇ!「地球防衛軍3 PORTABLE」を遊ぶ。_d0087129_2115023.jpg

アベンジャーズなんていらねぇ!「地球防衛軍3 PORTABLE」を遊ぶ。_d0087129_2114729.jpg

プレイヤーは超人でもなんでもない、普通の一兵士。
特撮ドラマや映画なら一瞬で吹き飛ぶザコみたいな存在。
これがテレビや映画なら、超人達が戦ったり、ウルトラマンが出てきたりとかしそうですが、このゲームにはそんな人出ません。

でも大丈夫、なんとかなる。

移植の際に、過去作で登場した飛行隊員「ペイルウイング」も「IF設定」とした上で追加されました。
(「ペイルウイング」は条件を満たすと使えるようになります)

うおおおお敵だらけだああああ
アベンジャーズなんていらねぇ!「地球防衛軍3 PORTABLE」を遊ぶ。_d0087129_2115120.jpg

アベンジャーズなんていらねぇ!「地球防衛軍3 PORTABLE」を遊ぶ。_d0087129_212618.jpg

いやあしかし、相変わらず戦闘が超アツイ!
PSPの「地球防衛軍2 PORTABLE」もナイスな移植だったけど、今回はVitaということで画面が超キレイだし処理落ちも減って快適だ。
そしてVitaには2本のアナログスティックがあるので、テクニカル操作もやりやすい。


地球を防衛したことのない方は「これ、そんなに面白いの?」と思うことでしょう。
実際に遊んでみてもらえばわかると思いますが、

・大量の敵をぶっ飛ばしていく爽快感
・1ミッション10分~15分(早い人は2、3分で終わらせたりも…)とワンプレイがお手軽
・ペナルティ一切無しでビルでも橋でも片っ端からぶっ壊せる自由さ
・めんどくさいストーリーや設定、縛りのないシンプルなシステム
・繰り返しプレイが楽しくなる収集要素、覚えきれないほど豊富な武器
・高難易度は戦術・戦略がかなり重要になってくる奥深いゲーム性


というような要素がうまいことまとまっていて、ついつい遊んじゃうんですよね。
止め時がホント難しいです。

過度の期待はしない方がいいと思うけど、やってみたら意外と面白いっていうタイプのゲームです。
タイトル画面もそうだし、メニュー画面やゲーム全体に漂うチープさも、もはやシリーズの伝統と言えましょう。


仲間も重要な戦力
アベンジャーズなんていらねぇ!「地球防衛軍3 PORTABLE」を遊ぶ。_d0087129_212411.jpg

過去作には通信による仲間の存在はあったけど、実際に戦ってるのはプレイヤーのみでした。
「なにが防衛軍だよ!結局俺一人じゃねえかよ!」と思っていたEDF隊員も多かったことでしょう(笑)
でも「地球防衛軍3」からは実際に他の隊員も戦場に出ており、プレイヤーと共闘してくれます。
敵の攻撃やこちらの攻撃が当たるとあっさりやられてしまいますが、上手に誘導すると思っている以上に戦力になります。
でも洞窟内とか、狭い所でロケラン撃ったりしてジャマな時もありますが(笑)
この仲間が言ういろんなセリフがまた面白いです。
通信や仲間のセリフで絶望感が更に高まるんですが、時にはやたら熱いセリフもあったりしてあなどれない。
最終決戦ではかなり盛り上がるっ!
ゲームが進むと、次第にプレイヤー「ストーム1」がスゴイ奴という扱いになってきて気分が良いです(笑)

そういえば「地球防衛軍2」ではプレイヤーが「敵マザーシップを撃墜した伝説の男」ということになってましたね。
「地球防衛軍2」のリメイクであろう「地球防衛軍4」ではストーム1が伝説の男になるんだろうか…!


と、とりあえずノーマルクリア…!
アベンジャーズなんていらねぇ!「地球防衛軍3 PORTABLE」を遊ぶ。_d0087129_2121026.jpg

チマチマ遊んで、こないだどうにかノーマル難易度を通してクリア。
いやあなかなか大変だった。
でも銀クモは地球防衛軍2PORTABLEより軟らかくなっているようで助かりました。

途中でどうしても火力不足になってくるので、高難易度のミッションで武器稼ぎしたりもしました。
攻略wikiなどでは「21.赤色」の稼ぎがオススメとなっていますが、僕としてはもっとお手軽に高難易度で稼ぎたい思ったので、「06.対空戦」で武器稼ぎしてました。
ここはハーデストぐらいまでなら仲間が相当頑張ってくれるので、自分も適当なスナイパーライフルを撃っていれば案外楽にクリアできる。
ワンプレイが短いんで気楽にやれます。


アベンジャーズなんていらねぇ!「地球防衛軍3 PORTABLE」を遊ぶ。_d0087129_2121129.jpg

さて、これからはアーマーや武器を稼いだりしながら高難易度の攻略に突入しようかな?
ペイルウイングも使えるようになったし、こちらもボチボチやってみようかしら。
あと忘れてたけどネット経由で多人数プレイもできるので、それもちょっとやってみようかな~。

フムー、まだまだやることが多い…!
by maguro_negi | 2012-10-16 21:51 | PSP・PSV | Comments(0)

いろいろブログ


by ゴッチ