ゴチログ GOTTHI-LOG gotthi.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

いろいろブログ


by ゴッチ
プロフィールを見る

「Dragon's Dogma(ドラゴンズドグマ)」の雑記 その9


こんばんは、ゴッチです。
ドラゴンズドグマ話。

今回でエンディングを迎えることになりました。
ストーリーについては語っていませんが、ドラゴン戦や終盤の画像とかもあるので、終わりの方がどうなっているのかをまだ見たくないって方は続きを読むのはやめといた方が良いかと思います。

それでは、いきますよ〜?




かなり強い敵との戦闘が続く
d0087129_1321315.jpg

ドラゴンが居るという「穢れ山」向かったまぐろ一行。
ここまでかたくなに3人パーティで冒険してたんですが、そろそろ火力不足かなあと感じるようになってきました。
むう…でももうちょっとガマンしよう。
戦術次第でまだなんとかなると思うし。

まぐろは結構長いことアサシンで戦ってます。
やっぱり僕は後方から援護する方がしっくりくるなぁと思いました。
にくじるが前線に突っ込み、まぐろは後ろから弓でサポートという戦法もすっかり板に付きました。
というか、弓がないとこの先の戦いはかなり辛いものになると思います。

強いキメラと対戦
d0087129_1321913.jpg

ドラゴンとの対決の前にキメラの強い版みたいなのと戦いました。
かなり長期戦となって結構疲れましたね~。


ドラゴン戦
d0087129_1322131.jpg

そしてついにドラゴンとの決戦。
まぐろ達は持てる力を出し切ってドラゴンに立ち向かいます…!
ここで弓がメッチャ活躍します。
というか、まぐろはほぼ弓でダメージを与えてました(笑)
こんな決戦でいいのだろうか(^^;
でも剣で戦ったらさぞや面倒なことになりそうだ…。



決戦後
d0087129_1322490.jpg

で、ドラゴンとの決戦後もお話は続きます。
むしろここからが「ドラゴンズドグマ」のストーリーとしては一番重要な部分だと思うんですよね。
結構ドラマチックな展開なので、ここはぜひみなさん自身の目で確認して欲しいところ。
このあたりまで進めると、敵がかなり強くなってきます。
まぐろ一行も火力不足を補うため、ポーンを一人追加して4人パーティとしました。
アサシン・ウォリアー・メイジ・ソーサラーという編成。
なかなかのバランス型だ!


ハイドラとガチバトル
d0087129_1322638.jpg

そしてこのあたりでやり込みダンジョン「エヴァーフォール」がオープンします。
個人的にこの部分は「面白い!」と思えた部分です。
あのですね、いわゆる「ハック&スラッシュ」な遊びができるようになるんです。
街で準備して、ダンジョンに潜って戦ってアイテムを発見して、また街に戻る、という。
じっくり楽しみたかったけど、とりあえずクリア優先ってことで、そこそこ遊んだらストーリーを進めることにしました。


冒険の果てに待つものは…
d0087129_1322948.jpg

そんな訳で、ドラゴンと戦った後のお話を終えるとエンディングとなります。
終盤は自由な冒険がほぼできなくなるので、
「決戦が近いんだけど、まだまだドラゴンズドグマを満喫したい!」
と思う人は、ドラゴンと戦わずに歩き回ってた方が良いかもしれませんね~。


----------------------------------------------------------------------


貴重なまぐろのパンチラ(正確には短パン)
d0087129_1323165.jpg

さてさて、これにて覚者まぐろの冒険は幕を閉じました。

ん~、かなりたっぷり遊んだな~!
クリア時のレベルは60で、プレイ時間は62時間だそうです。
感覚的にはもっとやってた気がするけど、密度が濃かったってことなんだろうか。

じゃあ、次回ではドラゴンズドグマの感想を述べて、この話題を終わりにしようと思いまーす。
[PR]
Commented by onihito at 2012-07-11 10:16
私はプレイ時間のほぼ大半を探索と戦闘に費やして、
ストーリーは未だにほとんど進んでいない状態なんですけど
マップの完成度が広がっていくにつれ、
「ああ、冒険ももうすぐ終わりなんだな」と感慨に浸っています。

前述の通り、話的にはまだグリフィン討伐もしてないですけど(笑)。

色々と惜しい部分も目立つゲームなんですけど、
キャラメイクや育成、戦闘のアクション部分など
好きな所は好きなので、なかなか終わらせる気持ちになりません。

こちらでの、ゲーム総括と感想を楽しみにしています。
Commented by ゴッチ at 2012-07-13 00:03 x
onihitoさん:
おお、かなーりじっくりと遊んでいるみたいですね!
やろうと思えばかなり長いこと冒険していられそうだし、心ゆくまで冒険するのがよろしいかと!
僕はとりあえずクリアしようと後半は急ぎ足で駆け抜けちゃいましたけども。
でも確かに終わり際は「ああ、そろそろ終わっちゃうなあ」という寂しい気分になりましたね〜。

そして今は2周目をじっくり遊んでおりますよ!
by maguro_negi | 2012-07-11 01:49 | PS2・PS3・PS4 | Comments(2)