ゴチログ GOTTHI-LOG gotthi.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

いろいろブログ


by ゴッチ
プロフィールを見る

「Dragon's Dogma(ドラゴンズドグマ)」の雑記 その3


こんばんは、ゴッチです。
ドラゴンズドグマ話。

ウーム、今週は残業がひどくてほとんど遊べなかったや…

d0087129_141346.jpg

最近は適当にクエストをこなしながらキャラを鍛え中。
やっとレベル30になりました。

ストライダー魔黒
「きさまらにそんな玩具は必要ない」

d0087129_135738.jpg

えーと、前回ウォリアーになったまぐろですが、いろいろ試してみて今はストライダーです。
よし、これで変なメカゴリラと戦ったり恐竜の背中に乗ったり反重力装置のまわりをグルグル回れるぞ!(←できません)

少し前にファイターのジョブレベルを上げきったので、そのあとストライダーになって(今ここ)、ストライダーを上げきったらアサシンをしばらくやろうかなと思ってます。
なんかジョブによって成長がうんぬんかんぬんっていう話もありますが、僕はあまり深く考えないで好きに転職してます。


いろいろなスキルを集めて、スキルやアビリティのナイスな組み合わせを編み出したいですね~。
気になる職業が多いので、いろいろ手を出してみたいお年頃…。
レンジャーの大弓とか、マジックアーチャーの魔法弓にも惹かれる!


で、相棒のにくじるをウォリアーにしました。
背の低い女子が大剣を振り回すのもロマンですが、やっぱりデカイ武器は大男が似合うなあと改めて思った次第です。
ロマン溢れる溜め攻撃とか覚えさせたけど、なかなかうまく当たらないのよね(笑)

そこはふつうに斬ればいいから!
そんな強力な攻撃じゃなくても倒せるから!


って思ったりしてます。
ポーンには自分の意志がないと言うが、ロマンを感じる心はあるようだ。


サイクロプスに剛力撃ちをお見舞いしてやれ!
d0087129_13593.jpg

弓で戦うのは楽しいですね!
敵に出くわしたら、まずポーンを先攻させて、自分は後ろから狙い撃ちとかしてると、オンラインゲームをやってる気分になってきます。
PSOやPSUでは後衛を担当することが多かったので、なんかこのポジションは落ち着きます(笑)


なんか「最後の一撃は、せつない。」みたいな絵だ
d0087129_1429.jpg

d0087129_141224.jpg

最近よくサイクロプスに出会いますね。
体によじ登って攻撃をしてましたが、やっぱり巨大な敵にとりついて戦うのはアツイなあ。
戦闘のBGMもテンション上がります。
巨大な敵は弱点を突いたり、体勢を崩したりしてから攻撃するとかなり有利に戦えますね。
ポーンが経験豊富だといろいろ攻略のヒントを言ってくれるのでありがたいです。
敵の動きもリアルでイイ感じ。
前回のキメラもそうだけど、このサイクロプスも結構出会いますね。
一度倒しても、日を改めて同じ場所に行くとまた居たりして。
レベル上げをしたいならいいけど、護衛クエスト中の場合は困りますね(^^;

d0087129_14424.jpg

体験版でおなじみのグリフィンにも出会ったけど、これは戦闘開始してまもなく、急用を思い出したのかグリフィンさんがどこかへ飛び去ってしまった…


キメラやサイクロプスにはまあ勝てるようになったけど、
こないだ新たな強敵に出会いまして。

d0087129_14768.jpg

うへぇ、ドラゴン!
これはヤベエ!


ダメージがまるで通らなかったので、さすがにコレは逃げました…



むぅ、もっと精進しないとな!
そしてそろそろ今よりも強力な武器が欲しくなってきました。
店売りの武器は今以上のものがないし、どこかに出掛けないと手に入らないのかな?
じゃあ次はより良い武器を求めての旅に出るか!


なんかでっかいリザードマン
d0087129_1498.jpg


キメラ戦でカッコイイ写真が撮れました。トドメだ!みたいな
d0087129_141582.jpg

そんな感じで、メインクエストはあまり進んでいませんよ(・。・;
こんなペースでは、一体いつになったら終わるのやら…。
[PR]
Commented by onihito at 2012-06-09 20:42
発売前の海外サイトレビューで、ボス戦のしがみつきについて
「必要性がまったく感じられない。」なんて言われてたのを思い出しましたが
わかっちゃいない!まるでわかっちゃいないぞ!(色んな意味で)

目の前にあるから登るのが山でしょう(?)。

人語を話す素敵なドラゴン、ドレイクには
望まずしてゴブリンの高らかな笛の音によって
初めて遭遇したのを思い出します。

バッサバッサとのSEと共に、大きなシルエットを見た瞬間
「Come!」指示と共に全速力で逃げ去ったのが私です…。

大きいリザードマン、顔を合わせた時に何故か笑ってしまいました(笑)。
Commented by わか at 2012-06-09 22:39 x
スクリーンショットやっぱり綺麗でいいですね。
うむう、僕も活用できるようにしたいなあ。

それよりも今日はこの記事を読んで驚愕の事実を知りました。

スキルやアビリティは職業を代えても付けれるんですね!!!

もうね、目からウロコですよ。
よし、アビリティリストとにらめっこしながら、
領都に帰ったらさっそくマッジックアーチャーに退職届出しますよ。
Commented by ゴッチ at 2012-06-10 21:04 x
onihitoさん:
>しがみつき
まったくその通り!そのレビュアーはわかっちゃいませんね!
もっとこう、巨大な敵に登って戦うシチュエーションの熱さをわかってもらいたいですね〜!
効率よく倒すためには登る必要がない時もあるけど、無駄かなと思う事までやれるようにしてある、そしてそれをやることでよりテンションが上がる人もいるっていう所も評価してもらいたいものです。
僕なんかはハイドラの首を護衛している時にヒマだったので牛にしがみついてた位です(笑)
「おぉ、これも掴めるのか」とか言いつつ…。
Commented by ゴッチ at 2012-06-10 21:26 x
わかさん:
>アビリティ
僕もこの事実を知ってから、アビリティ欲しさにいろんな職業を体験してる感じです。
で、新しいアビリティを取ったあと、どれを組み合わせればいいのかで良く悩んでます(笑)

>スクリーンショット
360版は画像を取り出すのがメンドイみたいですね(・。・;;
ところでスクリーンショットを意識しだすと、写真を撮りたいがために無駄な行動が増えて余計にダメージを食らったり冒険に時間がかかったりというデメリットもはらんでます(笑)
by maguro_negi | 2012-06-09 01:27 | PS2・PS3・PS4 | Comments(4)