人気ブログランキング | 話題のタグを見る

雑記4/26:「ドラゴンズドグマ」を体験だ

こんばんは、ゴッチです。

「ドラゴンズドグマ」の体験版が配信されたので、いそいそとダウンロードして体験してみました。
ここで作ったキャラは製品版でも使えるそうなので、今のうちにマイキャラをしっかりと作っておきたい!

この髪型を選ぶ人は多そうだ
雑記4/26:「ドラゴンズドグマ」を体験だ_d0087129_21564656.jpg

主人公「まぐろ」はこんな感じになりました。
身長150.8cm、体重40kg。
背を一番低くすると完全に子供になっちゃうので、身長は一段階上げました。
だけど惜しいなあ、まぐろはギリギリ150までいかない、149cmがいいんだよなあ(どうでもいいこだわり)。

いろんな部分を細かく設定できるけど、選べる項目が整理されていて比較的簡単に好みの顔に近づけられる感じです。
海外ゲームのキャラメイクだとどんなに頑張ってもほお骨が出ちゃったりしますよね(笑)
ドラゴンズドグマは国産ゲームだからか、日本人好みの顔にしやすくなってるのかしら。

体格の設定が結構充実しているのはうれしいポイントでした。
身長・体重(重くすると見た目が太る)の他にも、筋肉の量(最高にするとすごいぜ!)を調節したり、上半身と下半身でいろんなパーツを組み合わせて、上半身はガッチリしてるけど足が細い、みたいなアンバランスな感じにもできます。
姿勢(猫背にするか体を反らせるか)とか「男らしい・女らしい」なんていう項目もあります。
女らしい男も作れます(笑)

彼のテーマ曲は「超兄貴」の「Sexy Dynamite」でお願いします。ウェーイ!
雑記4/26:「ドラゴンズドグマ」を体験だ_d0087129_21564857.jpg

そして主人公のお供であるポーンは、悩んだ末にガチムチ兄貴「にくじる」に決定。
名前は漢字を使いたかったけど、漢字は選べないんですよねぇ。
ヤッターマンのトンズラーみたいな体格にしたかったんですが、そこまで極端には設定できませんでした(笑)


-------------------------------------------------


にくじるの腹が少し出てる感じとか、かなりイイねえ(笑)
雑記4/26:「ドラゴンズドグマ」を体験だ_d0087129_2156547.jpg

雰囲気的には近い物がある「Skyrim」との違いを気にしている方も多いんじゃないかと思いますが、ドラゴンズドグマは操作感覚、モーション共にかなりアクションゲーム寄りですね~。

デカイ敵にしがみついて攻撃とかかなり熱いですよ!
ついつい某ワンダを連想してしまいますが(笑)
あと仲間達が敵の弱点を教えてくれたり、自分の武器に火属性の魔法をかけてくれたりとかサポートしてくれて共闘感があります。
でも乱戦で画面がごちゃごちゃしてマイキャラを見失うこともありました(^^;


ゲーム内容がSkyrimっぽいのかどうなのかは体験版ではまだわかりません。
今回の体験版は、とりあえずキャラを作ってグリフィンと戦闘をしてみる、って感じだし。
さすがにSkyrim程の作り込みやボリュームはないだろう…と思っているけど実際の所どうなんでしょうね?


グリフィン戦では職業がストライダーというものに固定のようだけど、せっかくなので他の職業でも体験してみたかったなあ。
だけども弓で攻撃するのも結構楽しいぞ。
むうう、製品版では職業をどうするのか悩みますね~。

ところで戦闘中に「俺はあてもない冒険がしたいんじゃー!」と、グリフィンを無視して走ってたら、見えない壁に阻まれて、
「自由な探索は製品版で楽しんでね」
みたいなメッセージが出ました(笑)

フーム、これは製品版が待ち遠しい!

まぐろの上のあたりにいるのがグリフィン
雑記4/26:「ドラゴンズドグマ」を体験だ_d0087129_21565725.jpg

雑記4/26:「ドラゴンズドグマ」を体験だ_d0087129_21565244.jpg

それにしても、にくじるがかなり恰幅の良い体格になったなあ。
こんなお供がいてくれたら、まぐろも安心して冒険できそうだ。


ところでこの体験版を遊んで、「次のモンハン、このドラゴンズドグマのシステムで作ればいいんじゃないのか」とか思う人は僕だけじゃないはず。
このグラフィックでモンハンが遊べる、ってだけでもかなりの魅力だと思うんですが!
いずれそんな次世代のモンハンが遊べることを期待しつつ、今はドラゴンズドグマを心待ちにしたいです。
Commented by onihito at 2012-04-28 04:53
はじめまして。せきつといいます。
「ドラゴンズドグマ」でブログ検索をして遊びに来ました。

私も子供&巨人の組み合わせにしたいな、と考えていたので
ちょうどゴッチさんのパーティと同じような構成になりました。
少女+姐さん、の組み合わせにしようとした事も秘密です…。

本当は138cmにしたかったんですけど。
数字にこだわる気持ち、ちょっとわかります(笑)。

アクションは相当に軽快で、モンスターハンターに慣れた私も
自由に、機敏に動ける爽快感が心地よく感じられました。
ダッシュやスキルを出し惜しみせずに戦えるバランスもいいですね。

何度かグリフィン狩りをしていますが
うーん、まだつかみが上手く出来ないです。
ちゃんと説明を読まずにカンテラの使い方すら抜けてましたけど。

フィールドを自由に動き回りたい、という気持ち、
こちらもよーくわかります!
初戦は戦闘そっちのけで、草原は飛び回ってました。

製品版が待ち遠しいですね…。

初対面から、長々と失礼いたしました。
また遊びに来ます。
Commented by ゴッチ at 2012-04-28 23:41 x
せきつさん、はじめまして〜!
こんな辺境のブログにようこそです(笑)

小さい女子と大男のコンビ、イイですよね!
ウチも大男にするか姉さんにするかでかなり迷ってました。
両方試してみて、やっぱり大男の方が面白い旅になりそうだと思ったのでこれで決定した次第です。
やっぱり気に入ったキャラで遊ぶとモチベーション上がりますし!

こないだまでSkyrimを遊んでいたので、ドラゴンズドグマの軽快なアクションに「おお〜、キビキビしてる!」とちょっと感動しちゃいました。
ジャンプからの掴みとか、ポーンに跳ね上げてもらって掴むとか、いろんな場面から掴めるのが面白いなと思います。
「今の俺、カッコイイ!」と思えるようなアクションが出来そうな作りになっていそうだし、早いところ製品版で遊びたいですね〜!


気が向いたらまたお越しくださいませ。
こちらもブログ拝見させていただきます〜。
by maguro_negi | 2012-04-26 22:15 | PS2・PS3・PS4 | Comments(2)

いろいろブログ


by ゴッチ