人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「TES V:Skyrim」の雑記 その6

こんばんは、ゴッチです。
Skyrim話です。

「TES V:Skyrim」の雑記 その6_d0087129_23555625.jpg

ぎゃあああああ
熱ッ!ちょっと!
いま会話中!
会話中だから!
わかるでしょ!

会話中であろうと周りの時間は止まらない、つまり襲われることもある。
それがSkyrimの掟なのだ…!

「TES V:Skyrim」の雑記 その6_d0087129_2356156.jpg

ところで自宅があるホワイトランに帰ると、入口のあたりにドラゴンの死体が転がってることがあるんですが…これってバグですかね?
人々は思いっきり転がってるドラゴンを気にもとめずに普通に生活しているのが何ともシュールだぜ…。


「TES V:Skyrim」の雑記 その6_d0087129_23555876.jpg

最近は防御スキルを上げるために巨人やマンモスとスパーリングしてたりします(笑)
ゲーム開始当初は巨人の攻撃で軽く昇天してたmaguroですが、今やスパーリングの相手が務まるほどの強さとなりました。

今さらこんな話題でアレですが、Skyrimはプレイヤーがどういう行動をしているかで成長するスキルが変わります。
つまり片手武器ばかり使っていると片手武器スキルが上がって、盾で防御しまくっていると防御スキルが上がって、攻撃魔法を使いまくっていると破壊魔法スキルが上がります。
敵に見つからないようにコソコソしてると隠密スキルが上がったりします。スニーキング中に「デデンッ」っとかスキルアップ音が鳴るとちょっとビックリします(笑)

この成長システムを利用して、敵を倒さずに攻撃を受けまくったりしていれば防御スキルをぐんぐん上げられるっていう寸法です。
maguroは基本的に片手剣+盾という戦闘スタイルなので、防御スキルはかなり重要なんですよね。
タイミング良く盾で敵の攻撃をはじいて(バッシュと言うらしい)、敵がひるんだ隙に強攻撃をお見舞いする、とかやるとカッコイイし気持ちいい。
Fallout3の近接戦闘は正直あまり面白くなかったけど、Skyrimの戦闘は間合いとか駆け引きとかが結構熱いです。スタミナ管理も重要だし。
まあでも良く出来たアクションゲームに比べたら簡素な感じではあります。


ところで「防御中に敵が強攻撃をしてきたらスローモーションになる」という能力を取りました。
スロー中でもこちらは普通に動けるので、そのまま攻撃をかわしたり、あるいはバッシュがやりやすくなるという便利な能力なんですが…
敵が連続で強攻撃をしてきたりすると、結構長い時間スローになってその間ヒマだったりします(笑)
特に二刀流の敵の強攻撃はスローが終わるまでメッチャ時間長い…
この能力、オンオフ機能が欲しい所です。


「TES V:Skyrim」の雑記 その6_d0087129_2356411.jpg

マップの中であまり行かなかった地方をさまよっていたら、スカイリム地方の先住民という人達がいる場所にやってきました。
この先住民達はどうも友好的じゃないっぽい。こっちを見かけると有無を言わさず襲ってきたし。
そういう態度ならこちらも容赦しねぇぜ!と山賊どもをこらしめる時と同様に皆殺し。

で、調子に乗って皆殺ししてたら、リーダー的な奴から珍しい剣をゲット。
取った瞬間にクエストが発生したらしく、剣もクエストアイテムということで所持品から外せない。
フム、どうやら正規のルートではないところからクエストを始めちゃったみたいだぞ。
クエストアイテムは倉庫にも入れられないので、重量制限的な理由からクエストを終わらせてしまうことにしました。
どこで何を拾うのかわからないゲームなので、普段持ち歩くモノは最低限にしておきたいのよね。

「TES V:Skyrim」の雑記 その6_d0087129_2356794.jpg

とあるダンジョンに剣を差し込むと扉が開く仕掛けがありました。
なるほど、剣はカギの役目だったんですね~。
しかし…結局クエストは完了したものの、いまいち内容がわからなかったなあ。
クエストの途中から始めちゃったからかしら。
でもクエストが終わったことで剣を倉庫に入れられるようになったからまあいいか(いいのかよ)。

しかし…週末に2、3時間程度遊ぶという超ゆっくりなペースとは言え、Skyrimをだいたい70時間くらいやってますが、一向に終わりが見えませんね(・。・;
理由はメインクエストを本腰入れてやってないからなんですが、ホントにコレいつ終わるんだってくらいに、いつまででも遊んでいられるなあ。

そろそろメインクエストの続きもやってみようかな?
もちろん道中寄り道しながらですけどね!
Commented by rf at 2012-02-23 20:45 x
おぉこれが噂の会話中に炎の光景!(笑)


こちらも丁度先日赤鷲の墓をクリアしましたが、目ぼしいお宝も無く落ちてた武器に符呪して売却コースでした。
何か見落としていたのかな?

他にもあれこれやっていたら闇の一党に誘われてビックリ。
山賊野党は虐殺しても問題ないけど、暗殺者→お尋ね者になるのはやだなぁ~。
Commented by ゴッチ at 2012-02-25 17:32 x
rfさん:
おっ、闇の一党からスカウトですか!
暗殺者プレイにしゃれこむのか〜っ!?
お尋ね者になるといろいろと不便そうですよね、まぁ見つからずに暗殺していれば問題ないのかな…?
by maguro_negi | 2012-02-22 00:09 | Xbox360 | Comments(2)

いろいろブログ


by ゴッチ