ゴチログ GOTTHI-LOG gotthi.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

いろいろブログ


by ゴッチ
プロフィールを見る

年末企画:2011年を振り返る その2


どうも、ゴッチです。
イヤーッ、ようやく今年の仕事が終わりました。
明日から休みだ!
うおおおお寝るぞ!
思うさま寝てやるぞ!
でも寝てるばっかりももったいないかな…

さて、年末にその年を振り返る話題をやってます。
今回は今年遊んで気に入ったゲーム「携帯ゲーム機編」です。

-----------------------------------

●PSP/ファンタシースターポータブル2 インフィニティ
今年のゲームライフはPSPo2iから始まったような感じです。MHP3が一段落したあたりから体験版でコツコツとレベルを上げて、製品版で転生してまたレベル上げ(笑)
EP2の話は短いながらも面白かった。というかあの位の尺の方が中だるみしないで僕としては好きですね。
このゲームはストーリーを追うというよりも、黙々と戦闘してキャラを鍛えたりレアアイテムを探すゲームだと思うし。
PSUの時から改良に改良を重ねたゲームシステムも限界まで来たかな、って位によく考えられた仕様でした。
反面、覚えることが多すぎて初心者にはチンプンカンプンかもしれません。
チャットまわりもPSPゲームにしては快適だったし、スクリーンショット機能はかなり嬉しかった。
でもさすがにPSUベースのゲームには飽きたので(笑)、次回はPSVitaで完全新作をお願いしたい!
そしたらVitaごと買っちゃいますよ!


●PSP/地球防衛軍2ポータブル
PS2の同作の移植なんですが、かなりイイ出来。内容もかなりのボリューム。
まあ内容と言っても似たような景色でひたすらアリンコとかクモをやっつけるだけですが(笑)
処理落ちが激しいのもそのままだったのが残念でした。マルチプレイだと処理落ちがより激しくなりますね(・。・;
PSVitaとかでもっと快適に戦える地球防衛軍とかやりたいな!


●3DS/ゼルダの伝説 時のオカリナ3D
十数年前にニンテンドウ64で遊び倒した「時オカ」が3DSでリメイク。
久々のハイラル平原は最近のゲームに見慣れた今だとガラーンとしていて寂しいけど、でもやっぱり時オカは面白かった。
ほどよく記憶が抜けていて、大変楽しく遊べました。
3DSになったことでアイテム変更とか、ゲームシステムはかなり快適になりました。
グラフィックもかなり良くなりましたね~!3D具合もイイ感じです。
ぜひ高い所に登ってリンク視点で周りを眺めて欲しいですね!
でもクリアすると遊べる裏ゼルダは僕には難しいです(・。・;


●3DS/スーパーマリオ3Dランド
3Dマリオが2Dマリオ寄りになった感じ。視点の見やすさには特に気を使っているので遊びやすさは過去の3Dマリオの中でも一番だと思います。それでもちょっとした奥行きとかはわからないところもありますが。
3D表示にすることで手前と奥の位置関係などもわかりやすくなるっていうのがひとつのウリなんですが、その点についてはそれほど劇的にわかりやすくはならないような…
コース数はかなりのボリュームで、ワールド8まで終わらせるとオープンするスペシャルワールドの絶妙な難易度がすごく良かったです。簡単すぎず、難しすぎないっていう。最後の方はさすがに大量のマリオが奈落に落ちていきましたが(笑)
間違いなく面白い、安心の一本ですね!
これを遊んで、やっと「3DS始まったな」と感じました。


●3DS/マリオカート7
面白い!この一言に尽きます。
もちろん不満はいくつかありますが、でもこの完成度ならば文句よりも面白さの方が勝っちゃう。
ネット対戦がものすごい気軽にできちゃうってのがマリカ7の一番のウリだと思うので、遊ぶ場合はできるだけWi-Fiが繋がる環境で遊んで欲しいです。いつの間に通信や、すれ違い通信でゴーストが届いたりして、そうやって集めた誰かのゴーストを何体も同時に出して遊ぶタイムアタックも結構アツイです。
マシンの組み合わせも悩ましい。
家でコタツに入りながらマリカで世界と対戦とか、すごい時代になったなあと思いますね〜。

-----------------------------------

今年は3DS発売というビッグイベントがあったものの…まあいろいろあって3DSの出だしはイマイチパッとしませんでした。
でも値下げや年末の大作ラッシュの勢いでかなり盛り返しましたね~!
僕は大幅値下げの前に買っちゃったので若干複雑な気持ちですが(笑)
3DSは通信関係の強化が地味に面白いです。すれちがい伝説とか毎日やってるし。
マリオ3Dランドのすれちがい通信や、Wiiばりに快適なマリカ7のネット対戦、やってみるとかなり熱い7人のゴーストと一緒に走るタイムアタック…どれもこれも3DSの通信機能がなければ生まれなかった楽しみでした。
ゲーム機っていう観点で見ると地味に思える3DSですが、外へ持ち歩くと意外と楽しい出来事が待っていました。
まあこの辺の面白さは実際に体験しないと伝わらないだろうなと言う所がもどかしいですが。

ところで3DSの「拡張スライドパッド」、僕は同梱版のMH3Gを買ったので使ってみました。
で、モンハンをやってみての感想は、
「モンハンに関しては、拡張させなくても十分遊べるな」と。
拡張させるとたしかにカメラは回しやすいけど、その一方で同時押しの攻撃とかやりにくいかなと思いました。
それと、下画面の仮想十字キーが想像以上に具合良かったんですよね。なのでわざわざ拡張させなくてもイケるじゃん、と。
なので拡張スライドパッドはしばらく保管ということで(笑)
そのMH3Gは、非常〜にスローペースで進めております。


PSVitaはまだ実機を見てないんですが、どんなもんなのか触ってみたいですね~。
とりあえずモンハンかファンタポが出たら間違いなく買うなと思っています。
逆に言うとそれらが出なかったら買わないかもしれない(・。・;
でもモンハンはPSVitaの方が絶対遊びやすいだろうな~。

さて、では明日は壁紙シリーズなどのお絵かきについてのお話でもしようかなと思います。
[PR]
by maguro_negi | 2011-12-29 15:32 | 雑談 | Comments(0)