人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「GO VACATION(ゴーバケーション)」を遊ぶ その3

こんばんは、ゴッチです。
「GO VACATION(ゴーバケーション)」話の続き。

「GO VACATION(ゴーバケーション)」を遊ぶ その3_d0087129_0311527.jpg

さて…シティリゾートで張り切り過ぎたんで、今回は「マウンテンリゾート」でまったり過ごすことにしますか~。
ここでは牧場の人みたいなファッションとか、釣り人な感じの服装なんかにできますね。
乗り物は馬とオフロードカー。

アクティビティでもないのにクルマ乗り回せるのか…!
クルマをバックさせるとき、後ろを向くまぐろに思わず惚れます(笑)

「GO VACATION(ゴーバケーション)」を遊ぶ その3_d0087129_0311917.jpg

そして馬。
今更ですが、フィールド内で乗り回せる乗り物は、色を変えたりできます。
なので黒い馬にして、「黒王号」と名付けました(馬は名前付けられないので心の中でそう呼んでる)。
クルマではちょっと小回りが効かないので、僕は馬の方が好きかな~。
馬は速度を何段階かに切り替えができるので、ゆっくり走らせて景色を楽しんだりできるし、一番早い「ギャロップ」にするとかなり気持ちよく走れます。

マウンテンリゾートではトリックを決められる乗り物がないので、他のリゾートと違ってかなりまったり過ごせますね。
今思えばマリンもシティもトリックを決める事ばっかり夢中になって、景色をあまり楽しまなかったな(笑)

「GO VACATION(ゴーバケーション)」を遊ぶ その3_d0087129_0312112.jpg

ここでのアクティビティは山の地形を活かしたものが多いですが、射的系のアクティビティとか、テニスなんてのもあります。
テニスはWii Sportsのテニスに似てるけど、挙動がだいぶ違うので戸惑いました。
このテニス、Wii Sports的操作も選べるけど、ヌンチャクやWiiモーションプラスにも対応しています。
つまり自分で動けるテニスとしても遊べる。
打ち方や小技もいろいろ出来るし、これなかなか奥深い。
さながらWii版ファミリーテニスみたいな!


『レジャーアイランドに遊びに来たはずなのに、いつの間にかファミリーテニスをやっていた』
な…何を言っているのかわからねーと思うが(略


あ、ちなみにアクティビティ時には専用の服を着ることがあるんですよね。
そしてそれが結構可愛かったりするんですよね~。

「GO VACATION(ゴーバケーション)」を遊ぶ その3_d0087129_0312539.jpg

山の頂上から麓までカヤックで川下りとかしてみたけど…いやあ良く作ってあるなあ。
リゾートひとつひとつが「ファミリースキー」1本分くらいのボリュームあるんじゃなかろうか。

ん…?
スキー…?

…そうだ、カワウィー島には雪山もあるじゃないか。
雪山で思い切り滑れるじゃないか!
行こう!スノーリゾートへ!

--------------------------------------------------

「GO VACATION(ゴーバケーション)」を遊ぶ その3_d0087129_0312844.jpg

よっしゃスノーーリゾーーーーート!
ここはもう完全にファミリースキーと同じ感覚ですね。
ゲレンデが小さくなってたりしてないだろうか…と心配だったんですが、杞憂でした。

「GO VACATION(ゴーバケーション)」を遊ぶ その3_d0087129_0313118.jpg

今回のゲレンデ、ちょうど「ファミリースキー ワールドスキー&スノーボード」の2つの山を合体させたような作りになっています。
上部分が未整備の雪山で、下部分がレジャースキーのゲレンデ。
頂上からまっすぐ降りてくるとやや短い印象ですが、今回のゲレンデは横方向に広いので、大回りしていくと満足のいく長さだと思います。
いやあ、相変わらずこれ楽しい!ただ滑ってるだけでも楽しい!
もちろんトリックもバリバリやっちゃいます。
スノーリゾートだけで相当遊べるなあ(笑)
ファミリースキーが気に入ってる方なら、このスノーリゾートだけでもかなり満足出来るんじゃないだろうか。

「GO VACATION(ゴーバケーション)」を遊ぶ その3_d0087129_0313428.jpg

スノーリゾートでは、スキー、スノーボードの他に、スノーチューブ(浮き輪みたいなので滑る)とスノーモービルにも乗れます。
スノーモービルってことは、今までのシリーズではできなかった「下から上へ高速で登る」なんてことも出来ますね!
実際のゲレンデではスノーモービルが麓から勢いよく登ってくる光景ってまずないので、スキー経験者から言わせてもらうと「メチャクチャ危険なゲレンデ」ですが、まあゲームだからいいか。
通常、ゲレンデでスノーモービルが登ってきたら、それは「けが人が出た」ってことですからね…(・。・;


他のリゾート同様、乗り物からはいつでも降りられるので、気になる場所があったら板を外して歩いて探索とかもできます。
これ、ファミリースキーシリーズでは出来なかったことなので、雪山を歩くのって意外と新鮮だったりします。
あ、ちなみに現実のゲレンデで斜面や新雪の上で板を外すのはかなり危険なのでやめましょう。
新雪の上だったりすると脚が膝まで埋まってどうにもならなくなるよ!危ないよ!(←経験者です)
板を外すのは圧雪してある平坦な場所にしましょう。

さて、そろそろ長くなってきたので、今回はこのへんにいたします。
次回でこの話題は終わりになります。
すみませんがあと1回お付き合いくださいまし。
続きまーす!
Commented by ノウブ at 2011-11-18 01:39 x
何このゲーム!?
面白そう(笑)

最近ゲームとは疎遠に…;
どんどんゲームから離れていってます(涙)

またゴチさんと遊びたいなぁ…。
Commented by ゴッチ at 2011-11-18 20:39 x
ノウブさん:
どうもお久しぶりです〜。ウチもゲームをやらない日が増えてきましたね〜。
今回の「ゴーバケーション」みたいな期待の一作が出たら集中的に遊ぶ、って感じになってきてますね。
そうは言ってもこれから期待作がどんどこ出るんで、年末年始の僕は結構ゲームやってそうです(笑)

オンラインゲームはまったくやらなくなってしまいましたね〜。
PSO2も気にはなるけど時間も環境もないんで、ポータブル版でも出たら遊びたいなあ、程度ですしねぇ。
by maguro_negi | 2011-11-18 00:45 | Wii・Wii U | Comments(2)

いろいろブログ


by ゴッチ