人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「GO VACATION(ゴーバケーション)」を遊ぶ その1

こんばんは、ゴッチです。

「GO VACATION(ゴーバケーション)」を遊ぶ その1_d0087129_054192.jpg

今、レジャーアイランド「カワウィー島」に来ています。
ここは、島全体がレジャー施設になっていて、50種類以上の遊びが好きなだけ楽しめるんですよ!

「GO VACATION(ゴーバケーション)」を遊ぶ その1_d0087129_0543235.jpg

ってことで、Wii「GO VACATION(ゴーバケーション)」話です。
当初掲載を予定していた時期からだいぶ遅れちゃいましたが…

今回から長文を四回連続で投下します(笑)
お時間に余裕があればお付き合いくださいませ。

「ゴーバケーション」は、僕のお気に入りである「ファミリースキー」「ファミリースキー ワールドスキー&スノーボード」のスタッフによる新作。
ちょっと誤解がありそうなのではじめに言っておきますが、「ゴーバケーション」は「Wii Sports Resort」のように数種類のゲームが入っていてみんなで遊ぶパーティ系ソフトとはちょっと違います。
「パーティ系ソフトでもある」って感じでしょうか。
「ゴーバケーション」は、広大な島を気ままに歩き回って、島のあちこちにある多数のアクティビティ(要はミニゲーム)を楽しむというゲーム。
つまり島を歩き回るついでにミニゲームするソフトなのです。

この、「フィールドを自由に移動できる」ってところが「ゴーバケーション」の大きな特徴であって、この部分が僕が「ファミリースキー」シリーズを気に入っているポイントでもあります。
ゲームをクリアするばっかりじゃなくて、ルールを気にせず自由に動き回れるというのが、思いのほか楽しいんですよ!

もう一つ誤解を解いておきたいのが「バランスWiiボードがないとつまらないのではないか」というところ。
大丈夫、無くても十分楽しいです!
一度始めると結構長時間やっちゃうゲームなので、むしろバランスWiiボードを使わない方がゲームに集中できるかもしれない。
あればあったでより雰囲気が出るけど、操作にブレがでやすくなるので、正確な操作をしたい場合は普通にリモコン+ヌンチャクがいいと思います。
あ、でも「Wiiモーションプラス」は用意した方が良いと思います。
ないと遊べないゲームもあるし。
「ウインドサーフィン」とか、操作に慣れると結構面白いんですよね。

「Wiiザッパー」は…あってもなくてもどっちでもいいと思います(笑)
あっても装着するのメンドイし、使わなくていいやって人も多そうだ(・。・;



「GO VACATION(ゴーバケーション)」を遊ぶ その1_d0087129_0543648.jpg

「ゴーバケーション」の舞台であるカワウィー島は大きく4つのリゾートに分かれてます。
遊びのカテゴリがエリアで大まかに分かれているって感じです。

・マリンリゾート:キレイな海でダイビング・マリンバイク・サーフィンなど
・シティリゾート:街中でインラインスケート・ハングライダー・ストリートカーなど
・マウンテンリゾート:大自然で乗馬・オフロードカー・ラリー・パラグライダー・ラフティングなど
・スノーリゾート:雪山でスキー・スノーボード・犬ぞりなど


「など」とあるように、今挙げたアクティビティは全体のごく一部でして、実際はものすごい多いです、いやホントに(笑)


----------------------------------------


「GO VACATION(ゴーバケーション)」を遊ぶ その1_d0087129_0544772.jpg

まあ説明はこの辺にして、さっそく遊びますか!
まずはキャラメイクですね。
見た目や服装は後から変更できるんで、気楽に作っても全然OKです。
細かい設定ができないのが惜しいけど、身長や体型は少し変えられます。
あ、顔にMiiを使う事もできますよ~。

「GO VACATION(ゴーバケーション)」を遊ぶ その1_d0087129_054579.jpg

キャラを作るとまずはマリンリゾートから始まります。
ここでお姉さんに促されるままリゾート内のアクティビティをこなしていく…というのがとりあえずの流れ。
アクティビティをとりあえず体験(失敗しても良い)すると、スタンプがひとつもらえます。
当面の目的はこの「スタンプを集める」ってことみたいですね。
つまり、いきなり何でもできる場所に放り出されてもわからないだろうから、「とりあえずアクティビティを一回ずつでも体験してみたらええやん」ってことなんでしょう。

ちなみにお姉さんのオススメじゃないアクティビティを選んでもちゃんとスタンプもらえますんで、自由に遊んでても全然OKです。

あ、ゲームを進めていくと、昼と夜を選ぶことができるようになります。
内容的には変わらないんですが、雰囲気はかなり変わります。
そのうちお話ししますが、夜遊んだ方が気分的にオススメなアクティビティもありますよ。

「GO VACATION(ゴーバケーション)」を遊ぶ その1_d0087129_055117.jpg

マリンリゾートでは、歩きの他に「バギー」と「マリンバイク」という2種類の乗り物を自由に使えます。
マリンリゾートだけでもかなりの広さなので、こういう移動手段がないと目的地まで移動するのが大変なんスよね(・。・;
でもマップを開けば、ある程度リゾート内のワープもできます。
目的地までお急ぎの方はこれで移動するのがいいでしょう。
自力で移動してたらついつい寄り道しちゃって、そのうち当初の目的を忘れちゃうっていうのもまた楽しいんですけども。

「GO VACATION(ゴーバケーション)」を遊ぶ その1_d0087129_055598.jpg

マリンリゾートでは水系のアクティビティが多いんで水着でもいいけど、陸の方に行こうと思ったので着替えてみました。
ラグランTシャツ+短パンを選んだらなんだか「よつばと!」チックに…(・。・;

「GO VACATION(ゴーバケーション)」を遊ぶ その1_d0087129_162178.jpg

陸地はバギーでガンガン進んでいきます。
マリンバイクもバギーも、ジャンプしてからトリックとか出せたりします。
マリンバイクでのトリックは、さながら「ウェーブレース64」ですね(笑)
というか、アクティビティの中にはマリンバイクでのレースや、トリックでスコアアタックみたいなのもありますよ…!

この「特に意味もなくトリックするのが楽しい」のはファミリースキーゆずりですね!
そのうち「この坂からジャンプすればすごいトリックが出せそうだ」とか考えるようになってきます。

「GO VACATION(ゴーバケーション)」を遊ぶ その1_d0087129_0551448.jpg

写真の他にも、ジャングルで水鉄砲を使ったTPSみたいな対戦型シューティングとかもあったりとか、マリンリゾートだけでもやたらバラエティに富んでます。
そんな感じでマリンリゾートを楽しんだので、次は「シティリゾート」行ってみようかな!
いえね、マリンリゾートの遊びを全部紹介してたらキリがないのですよ、ホントに…(^^;

ってことで、次回につづきまーす。
by maguro_negi | 2011-11-16 01:15 | Wii・Wii U | Comments(0)

いろいろブログ


by ゴッチ