人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Pod touchを使う その5

こんばんは、ゴッチです。
iPodtouchをゲットしたのでいろいろいじってみてます。

今回でこの話題は一段落です。


このiPodtouchの話題では、今まで紹介したアプリはあえてきちんと値段を書きませんでした。
iPhone/iPodtouchのアプリは値下げとか期間限定セールがあったりするので、値段は一定じゃないんですよね。
無料のソフトもかなりあります。今回紹介したものは無料か、お金を払ったとしても115円の激安アプリばかりです(笑)

今は音楽系アプリとかお絵かき系アプリを物色中。
音楽アプリは単純に楽器を弾いて音が鳴る、みたいなものからシーケンサー付シンセサイザーで曲が作れてファイルを書き出せるものまでいろいろありますね~!
お絵かきも手書きメモ程度のものからちゃんとブラシを選んで色まで付けられる本格的なものまであるし。
面白いアプリを見つけたら、そのうち話題にしようかなと思います。


ところでゲームアプリをいくつかやってみて、思う所が出てきました。
それは「コントローラーって必要なんだな」ってことでした。
iPhone/iPodtouchのマルチタッチ画面で遊ぶゲームって、向いているゲームもあるけど、これ無理してるなあと思うのもありますね。
ウーム、バーチャルパッド系のゲームはどうしてもコントローラーが欲しくなりますね~。
これは慣れたとしてもコントローラーの代わりにはなり得ないと思います。
コントローラーとは別の操作スキルが要る感じ。
「やっぱりゲームはゲーム機で遊ぶ方が最もゲームを純粋に楽しめるのだなあ」ということを再認識しました。

Appleは認めないと思うけど、パッドが要るゲームやるならバーチャルじゃなくて、やっぱり外付けのコントローラーが欲しいなあ。
すでにiPhoneゲームコントローラーを作ってる人もいるみたいなので、僕のようなことを考えている人もいるわけだし、需要はあると思います。
僕としては、こんなデザインはいかがかと!

Pod touchを使う その5_d0087129_21543693.jpg

冗談のつもりで描いてみたら、案外アリかもと思ってしまった(笑)
この時点での問題は、手元と画面の距離が遠いことかな。
ヨコ画面専用にしちゃえばGBASPみたいにできそうだけど、ケイブの縦シューとか遊ぶことを考えるとやはりタテ画面でも遊べるようにしたい。
犬の耳の部分は裏側に少し盛り上がっていて、ゲームをやるときはグリップとして筐体をホールドできるのだ。
名前は…そうね、「わんコン」とかどうでしょう(笑)

-------------------------------------

さあそんなわけでiPodtouchを使ってみての感想を5回にわたり続けてきました。
僕はiPodtouchを「便利ないろいろマシン」として使ってますが、やっぱり一番基本なのは「音楽プレーヤー」なんですよね。これについてはもう毎日使ってます。
あと、朝とか寝る前に気楽にネットをみたり、アプリを使って情報を知ったりするのも重宝してます。
iPodtouchでのネットの快適性は想像以上の良さですね!
ぶっちゃけゲームできなくても十分すぎる性能。
ゲームについてはお手軽・暇つぶし系を適当に入れて遊ぶ程度になるかな。
なにせ年末はモンハンをガッツリ遊ぶし、来年は3DSをゲットする予定だし。
パソコンを立ち上げなくてもMHP3wikiとかすぐ見られるのは結構いいかもしれないぞ…!
今Macを暖房器具がない部屋に置いているもんで、冬にパソコンで作業するともう寒くて寒くて(笑)
この冬は暖かい部屋で快適に狩りができそうだぜ!

それでは、全部読まれた方、長々とお付き合いどうもでした。
お疲れ様でした!
by maguro_negi | 2010-11-06 22:04 | 雑談 | Comments(0)

いろいろブログ


by ゴッチ