雑記7/29 おもにAppleのマウス話

こんばんは、ゴッチです。

こないだ、連れが「お台場合衆国2010」に行ってきたらしく、お土産をもらいました。

d0087129_20124713.jpg


!?
穴子さんの名刺だ(笑)
でかいです。普通の名刺の4倍位あります。

連れいわく、ちゃんとカバンから名刺を出したそうです。
穴子さんの写真も見せてもらったけど、出来いいなぁ~。みごとな立体化具合。
僕も穴子さんと握手したいぜ…!

ところで穴子さんの声優さんは、働き過ぎなんじゃないかと言う位そこら中で声を聞きますね~。

-------------------------

次の話題。

こないだAppleがMagic Trackpad(マジック トラックバッド)を出しましたね~。
最近のAppleはネーミングがマジック路線なのかしら。
まあでも、確かに初めてMagic Mouse(マジック マウス)を触ったときはまさに魔法のような仕組みだと思ったもんです。トラックパッドもどんなものなのか触ってみたいですね~。

この機会にMagic MouseかMagic Trackpadのどちらかを買ってみようと思っている方がいらっしゃるかもしれないので、参考までに僕のMagic Mouseの感想(使用歴約8ヶ月)を書いておきます。

d0087129_20125319.jpg

ひとことで言えば、
「Magic Mouseは、作業しない人には最高のマウス」
ってところでしょうか。

ネットをダラダラ見たり、長文を読んだりするのには、ホント快適です。慣性スクロールに対応していて、マウスの表面を指でサッと払うとiPhoneのスクロールみたいな操作ができるんですね。勢いよくピンッってはじくとギューンとスクロールできます。
ネットを見るときにはもうコレがないともどかしくなってしまいました。
他にも指二本を横にスライドさせる「スワイプ」という操作もできるんですが、指がつりそうになったので使ってません(笑)
あとはワイヤレスってことでコードがない分いろいろと自由、レーザー式なのもうれしいポイントです。電池を入れているのでそれなりに重くはなりますが、それは慣れちゃえばどうってことない…と思います。

でも、良いところばかりじゃないです。
上にもあるとおり「作業しよう」と思うと、途端に困ったマウスになっちゃいます(笑)

僕は絵を描く際にIllustratorやPhotoshopをよく使いますが、Magic Mouseの表面をなにかの拍子に触っただけで画面がとんでもない場所へスクロールしたりするのが大変煩わしい。
誤動作しないようにマウスを握るのって、結構難しいです。無意識なときほどよくなるし…。
最近はどうやら慣れてきたみたいで、誤動作率はだいぶ減ってきました。
とは言え仕事でMagic Mouseを使う気にはなれませんねぇ。

もうひとつ、Googleマップを見るときにMagic Mouseを使うと、地図の拡大縮小の反応が敏感すぎてイライラします(笑)
自宅近所を見てたはずなのに、次の瞬間、日本地図になってたりします(^^;
どういうことなの…

僕と同じようにMagic Mouseを自宅で使っている後輩君は
「Mighty Mouse(今はApple Mouseって名前)みたいな形でMagic Mouseの機能なら最高なんですけどねぇ」
と言ってました。
この意見は僕も賛成。たしかに薄い方がカッコイイけど、使い勝手は前の形の方が良いと思うんですよね~。

そんな感じで、長々とMagic Mouseの話でした。
おそらくMagic Trackpadの使い勝手も一長一短って感じかと思いますが、実際はどうなのか!?

よし、今度お店に行ったらMagic Trackpadをサワサワしてこようっと。
[PR]
Commented by 六実 at 2010-07-31 23:06 x
Σ(゚Д゚)
あ、穴子さん名刺じゃないか!フグ田くん~!
海山商事お台場営業所、私も行ってみたい!

そして大分遅くなってしまいましたが
ゲームボーイ風TOP絵がやたらカッコ良いですねッ!
説明がなければ「あ~こんなゲームあったかも?」
とうっかり言ってしまいそうなクオリティです(笑

あとやっぱりロボ子ちゃんとビスケットちゃんがステキ(´∀`)
Commented by ゴッチ at 2010-08-01 01:44 x
お〜、六実さんご無沙汰です!
お元気でしたか〜?

ゲームボーイ画面は、自分でもこんなのあったらやってみたいなぁとか思ったりしました。

最近は新作を遊んだ流れで「X(エックス)」を引っぱり出して遊んだりしてます。


どうやら8月中にお台場に行けそうなので、僕も穴子さんに会ってきますよ!
でも外廻り中で海山商事に居ないこともあるらしいので注意だぞ、フグ田くん〜!
しかしめっちゃ混んでそうだなぁ…(・。・;
by maguro_negi | 2010-07-29 20:25 | 雑談 | Comments(2)

いろいろブログ


by ゴッチ