ゴチログ GOTTHI-LOG gotthi.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

いろいろブログ


by ゴッチ
プロフィールを見る

5夜連続企画 WVGA+ケータイ壁紙用「初音ミク」を描く 第2夜


こんばんは、ゴッチです。
ケータイを機種変して画面の細かさに衝撃を受けたのでミクの壁紙を作っています。

……。

上の説明、間違ってはいないけど、なんか意味がわかりませんな(・。・;

まあ、昨日の続きです(笑)

d0087129_2132543.jpg

前回下描きまでやりまして、今度はペン入れです。
今回は、先日友達と「ジョイフル本田」に行ったときにゲットしてきた細いミリペンを使います。
いやあ、ジョイホの画材ラインナップは本気っすね。
立川の画材屋より充実してるんじゃないだろうか…!

僕は最近ミリペンで絵を描いてるんですが、近頃は細い線でペン入れすることを何度か試しています。
今回はこの細線タッチでやってみますよ!
いくぞ!

d0087129_21325767.jpg

ペン入れが終わりました。

あの、途中で写真を撮るの忘れてました(笑)

ファンタジー絵でやった太線タッチと違って、細線だとペン入れが早いですね~。
かかる時間は短いけど、線が震えないように集中するので結構疲れますね。
でも作業に慣れてくると、だんだん面白くなってきました。
このタッチはいろんな可能性がありそうだ。

所々線がかすれてますが、わざとこういう感じにしました。
ペン入れが面白かったので、さらに細かい線を入れたくなってきたんですが、今回はぐっとこらえて塗りに入ります。
ペンで調子を付けるような絵はまた今度やることにしようっと。

d0087129_2133129.jpg

原画をMacに取り込みます。
ゴミ取りや、かすれすぎてしまった線の修復などをして、レイヤー分けをします。

d0087129_2133421.jpg

初期段階のレイヤーはこんな感じ。
仕上げの時点でレイヤーが増えると思いますが、基本はこれでいきます。


というところで、また次回でーす。
次回から塗りに入ります。
[PR]
by maguro_negi | 2010-07-06 21:37 | おえかき | Comments(0)