ゴチログ GOTTHI-LOG gotthi.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

いろいろブログ


by ゴッチ
プロフィールを見る

連載企画 ファンタジーな絵を描く2010 その9


どうも、ゴッチです。
ファンタジーな絵を作ろうという企画、今回で最終回です。

まあ「ファンタジー」と言っても、今回はSF色が強い設定のキャラもいるし、言うほどファンタジーじゃない気もしますが(笑)

キャラを並べたイラストの続きをやっていきます。

d0087129_11514728.jpg

全体的にペン入れをして消しゴムをかけたら、今度は線に強弱を付けます。

このあと影になるところを塗りつぶして…
d0087129_11531445.jpg

最後に細い線を入れて調子を付けます。

d0087129_11533741.jpg

これでペン入れ終了。
Macに取り込んで薄く色を付けます。
色を付け終わったらハイライトを入れます。
d0087129_11535322.jpg


いつのころからか、こういう塗りの時はハイライトを入れるようになりました。
単純にベタ塗りだけだとなんか面白くない気がするんですよね。
あえて塗り残しっぽい見せ方にして、アナログ感というか、いかにも「パソコンで塗りました」という印象を和らげる効果を狙ってます。
元々は何かの絵を見て「これ自分でもやってみよう」と始めたんですが、今となってはそれがなんだったかを忘れてしまい…(^^;

d0087129_11541169.jpg

彩色が終わったら仕上げです。
紙のテクスチャを用意して、そこに絵やロゴなどを配置します。
絵は置いただけだと鮮やかすぎるというか、浮いて見えてしまうので、絵の塗りの部分だけ少し透明にして、背景のテクスチャとなじませるようにします。
最後に絵の周りを少し暗くしたりして雰囲気を出して…
d0087129_11542636.jpg

じゃあこれで完成としますか~。

今回の絵は完成まで早かったですね。せっかくのおえかき話題なのに、あっさりできちゃってなにか物足りない気もします(笑)



……。


……え?

いつになったら一番右の人にツッコミ入れるんだって?

一番右の人…?

d0087129_1154507.jpg


あっ!ビスケットちゃん!
奥さんなにやってるんですか!


…ああわざとらしい(笑)

これは、キャラクタの感じが似てるから、つい入れちゃったというか。
買い物帰りにちょうどマジックダンジョンの舞台である王国を通りかかったというか。

あと今回の「マジックダンジョン」では、キャラクタは「○○ちゃん」という呼び方にしているので、「ビスケットちゃん」がいてもわりと自然なんじゃないかと…

ええと、いろいろすみませんでした(・。・;


----------------------------------------------


というわけで、9回に渡ってかなりダラダラとお送りした「ファンタジーな絵を描く2010」、これにて終了でございます。
最後の絵は正直ファンタジーな絵と呼べるのかどうか微妙ですが(単にキャラ絵だと思う)。

でも作者的には、一連の作業中はファンタジーな設定を考えたりして結構ファンタジー気分に浸れたので、まあ良しとしたいです。

またそのうちファンタジー気分になってきたら、ファンタジーな絵を描くと思います。
次にファンタジーをやるなら、また背景をガッツリ描き込むようなヤツをやってみたいかなあ。

それでは、最後まで読んでいただいた方、どうもお疲れさまでした~。



そして、サイト更新のお知らせやケータイ壁紙の話題の後に、早くも次のお絵かき話題になだれ込みます(・。・
次のはすぐ終わるはずなので、よろしければおつきあい下さいまし〜。
[PR]
by maguro_negi | 2010-07-03 12:08 | おえかき | Comments(0)