少年時代の興奮ふたたび!「アフターバーナークライマックス」

こんばんは、ゴッチです。
最近、「短い時間で満足できるゲームしたいなぁ」って思ってまして。
何時間も遊ぶようなものじゃなくて、短時間で濃い内容のヤツ。

そう…、たとえば往年のセガのアーケードゲームのような、取っつきやすくてスカッとする感じの…。


そんなわがままな僕にピッタリの一本がありました。
それは!
d0087129_20164416.jpg

Xbox360「アフターバーナークライマックス」!
Xbox LIVEアーケードのゲームで、お値段800マイクロソフトポイント(約1,200円)
PS3版もあるようですが、360版にしました。
買った後で気が付いたけど、PS3版(900円)のほうがお安いんですね(・。・;

ま、まあ…いっか。
これで少しでもセガの助けになるのなら約300円上乗せしますとも!


で、この「アフターバーナークライマックス」は、アーケードの移植なんですが、まったく知らなかった訳で(^^;
そういえば長いことゲーセンに行ってないな~。
d0087129_2017078.jpg

ほほお~っ
3Dグラフィックになったけど、遊んだ感じはまさにアフターバーナー!
操作感、スピード感、テンポの良さもみごとにアフターバーナーです。
そしてグラフィックがすごいきれい。水面に反射する太陽とか、夜の市街地とかいいですねー!
メガドライブ版を遊びまくっていたあの頃の熱いソウルが蘇るっ…!
(アーケード版は割高だったので人のを見てることが多かった)


「アウトラン2」を遊んだときも「ああ、これはアウトランだ」と思えたんですが、「アフターバーナークライマックス」もそれと同じですね。「これはアフターバーナーだわ」と思えます。
つまりそれは、リアルなグラフィックの割にはゲームゲームした挙動だったり演出だったりってことですが、「アフターバーナー」というゲームはむしろそれでいいと思います。

このゲーム、やることはまるで昔と同じで、

敵をやっつけながらひたすら先に進むだけ

です。
こう言っちゃなんだけどストーリーとか知らなくても全然平気(笑)!
たぶんまたA国とZ国がどうのこうのってやつです(←適当すぎる)
d0087129_20171721.jpg

ひたすら敵戦闘機をロックオンしてミサイルを撃ちまくり、機体をうまく切り返したりスピードを調節したりして敵の攻撃をかわしまくる。
どんどん切り替わる背景、シチュエーションもカッコ良くて、気持ちよさをさらに高めます。
新要素として敵の攻撃にある程度耐えられたり、「クライマックスモード(スローになって攻撃のチャンス)」とか、ステージ分岐とか、「ターゲットを撃墜しろ」みたいなミッションがたまにあったりしますが、基本的な部分は前のままなので取っつきも良いです。


デフォルトのBGMもなかなかアツイですが、なつかしのオリジナルBGM(アフターバーナーII)にも変更できるというところが心憎い!
もちろんメロディ無しのバージョンですよ!
さらにオリジナルBGMにすると、ロックオン時の「ファーイ!」っていう声まで再現されます。おっさんにはタマラン仕様です(笑)

面が切り替わるタイミングで「AfterBurner」のイントロが流れるとテンション上がりますね~!
今ではオプションでBGMの音量を多めにして、オリジナルBGMでばかり遊んでます。
デフォルトのBGM作った方ごめんなさい…!
でもオリジナルBGMの方が燃えるんだ…っ!
d0087129_20175581.jpg

遊んでいくとEXオプションというのがオープンしていって、EXオプションの項目を組み合わせて、自分好みの設定で遊んだりもできます。
クレジットが増えたりするくらいならよくある感じですが、オートロックオンとかオートミサイル発射とか、敵が攻撃してこないとか、しまいには無敵モードまであるっていうし!
「おまえはプロアクションリ○レイか!」と言いたくなるほどのチートっぷりが逆に清々しいくらいです(笑)


いやあ、コレ、面白い。
クリアしてもまた繰り返しちゃう。
わかればわかるほどハマってくるっていうゲーム、久々かも。

最近のゲームに「遊んでみたいけど時間かかりそうだし面倒そうだなぁ」とか思って尻込みしちゃう人(僕みたいな人)にぜひともオススメしたい一本です。



最近セガのゲームを遊んでなかったんですが、久々に遊んでみて「ああ、やっぱりセガはいい」って思いました。
セガのゲームって、うまい言葉がでてこないんですけど、なんか独特のノリがあるんですよね。
大味なようで奥深いというか。すぐ終わっちゃうくせに何度も繰り返しちゃう魅力とか。
そうじゃないセガゲーも多いですけども、「アフターバーナークライマックス」はセガっぽいと感じました。

さあみなさんも手軽で爽快な「アフターバーナークライマックス」でセガ分を補給だ!
[PR]
Commented by くまのこJ at 2010-04-24 21:00 x
やっぱりネタにしてたwww
やーABCクオリティ高いですねぇ~、ABⅡの曲入れてあったのは
本当にGJですよw
出来ればDLCでG-LOCとストライクファイターのBGMも欲しいんd

今思った、ABCって「エアバイクコップ」の略でもあったわw
Commented by ゴッチ at 2010-04-25 12:04 x
ABC楽しいですね!
実績コンプが簡単と聞いていたけど、たしかに簡単だった…。簡単すぎたかもしれません(笑)
デフォルトBGMでも「ファーイ」声ありっていう設定も欲しかったな、と思います。

G-LOC以降のシリーズはなぜだかドラム缶状の地面に違和感がありました。
そしてこれも人のを見てる立場で、自分ではほぼやりませんでした(^^;

友達は結構G-LOCで遊んでましたね〜

>エアバイクコップ
なにかな〜と思って調べてみたら、なんか面白そうなんですが!
ステージ開始前にナンシーより緊急連絡が入りそうな気もしますが(笑)
by maguro_negi | 2010-04-23 22:03 | Xbox360 | Comments(2)

いろいろブログ


by ゴッチ