ゴチログ GOTTHI-LOG gotthi.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

いろいろブログ


by ゴッチ
プロフィールを見る

久々にエキサイトバイクでもやるか


こんばんは、ゴッチです。
どうやらWiiウェアで懐かしの「エキサイトバイク」が出たらしい!
d0087129_2222517.jpg

というわけで早速落としてみました。
「エキサイトバイク ワールドレース」。
ニンテンドーチャンネルで紹介動画を見て即買いでした(笑)

d0087129_22232640.jpg

見ての通り、「エキサイトバイク」をそのままWiiに持ってきた感じです。
操作はWiiリモコンを横持ちにして遊びます。
ウイリーの操作でリモコンを傾けるというのがありますが、操作を「ファミコン風」にしておけば、十字キー左でウイリー操作になります。

ゲーム内容もファミコン同様、規定タイム内にゴールできればそのコースはクリア。
d0087129_222363.jpg

コースは大きくブロンズ、シルバー、ゴールド、プラチナと4つのカップに分かれていて、それぞれに4コースずつ。

あと、障害物を乗り越える時にウイリーをすると「ウイリージャンプ」となって少し飛距離が伸びます。
そしてジャンプして着地する際に、地面(あるいは斜面)と並行に着地できれば「ナイスランディング/スムーズランディング」となってスピードを落とさず走れます。
あとは前を走っているバイクにウイリーで近づけばクラッシュしないばかりか前のバイクを乗り越えて前に出られるという要素もあります。

…他にもちょっとした要素はあるものの、ほとんどファミコン版の感じで遊べますね。
変に今風にしてないから、ものすごいシンプル。
でもこれ、地味にアツイです(笑)
気が付くと、より良い走りを求めて同じコースを繰り返しちゃう。
d0087129_2224544.jpg

d0087129_22242858.jpg

そして!
このゲームはWi-Fiで見知らぬ誰かと対戦もできる!
最大4人でレースするというシンプルさですが、なかなかテンポが良くて面白いです。
やってる画面は地味ですが、これ…アツイです!
ターボをオーバーヒートギリギリまで使っての接戦が燃える!
障害物を上手く越えられないと、そこでかなり差が付いてしまうので結構緊張するし。
ディスクで結構遊んだ「VSエキサイトバイク」でエキサイトバイクで対戦するという面白さを知ったわけですが、あの興奮がよみがえった感じです。

正直やり込み要素はレースでSを取りまくる他は、Wi-Fi対戦で勝ちまくってバイクのカラーを増やす位なので飽きも早いかも知れませんが、逆に言うとお手軽感はかなりのものです。
「エキサイトバイク ワールドレース」で久々にエキサイトしてみてはどうでしょう!

惜しいのは、家で二人対戦とか出来ないってトコですねえ…。対戦はWi-Fiじゃないとできません。
これはホントーに惜しい。



…あっ、ひとつ忘れてた!
d0087129_22244313.jpg

ファミコン版にもあった「コースエディット」、これもバッチリあります!フレンド同士だったらエディットコースの受け渡しはもちろん、対戦もできますよ!
d0087129_22245963.jpg

さあ、この地獄のウイリーだらけコースをぜひ遊びましょう(笑)
このコースはひたすらウイリーを維持しながらターボをギリギリまで使うだけの、地味ながらも微妙な操作が要求されるコースだ!
「VSエキサイトバイク」ではこのコースが一番対戦で盛り上がってました。
写真のリスト通りにエディットで入力すればコースが再現できますんで、お暇ならぜひどうぞ。
そして「地味だしつまんねーよ!」と言っていただきたい!

※バイクの挙動の関係で、ファミコン版よりも格段に難しくなってしまいました。
作者の僕もノーミスで走れません(笑)
[PR]
by maguro_negi | 2010-02-19 22:36 | Wii・Wii U・Switch | Comments(0)