人気ブログランキング |

ゴチログ GOTTHI-LOG gotthi.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

いろいろブログ


by ゴッチ
プロフィールを見る
更新通知を受け取る

「Fallout3」の雑記「Broken Steel」編 その6(終)


ハロー、アメリカ。ゴッチです。
Fallout3のDLC「Broken Steel」をやっています。
この話題もようやく最終回でございます。
そして、今回は結構な長文となってしまいまして(^^;
お時間に余裕のある方は、よろしければゆるりとお楽しみ下さい。
d0087129_2259347.jpg

補給コンテナの中にはこれからどうするのかの説明と、待望の新兵器も入ってました。
写真の武器が新兵器「テスラキャノン」。ゴッツイ見た目の割に、弾速が速くて使いやすいです。
そして威力もハンパない。
ペルチバード(エンクレイヴが乗っているヘリコプター)さえも一撃で破壊できるというすさまじさ。


さて、次なる任務は、移動基地に乗り込んで衛星兵器を操作して、移動基地を破壊する…

移動基地に衛星兵器!?

なんだかずいぶんとスケールの大きい話になってきたぞ…!
つまりあれか、ロボを破壊した空からの攻撃というのは、衛星兵器だったのか。
で、衛星兵器を操作できる装置が移動基地の中にあるのね。
なるほど~。

ともかく、進むとします。
d0087129_22595249.jpg

基地内はかなり広くて迷いますが、クリアするだけならマーカーを頼りに進めばそんなに道のりは長くないみたいですね。
でもせっかくの新マップだし、できるだけウロウロしてみたい!
なので時間を掛けてじっくりと攻略しました。
敵も火炎放射器のスゴイ版みたいな武器を連射してきたりして結構厄介。数もかなり多いです。
あと、トラックとかの影で攻撃を防ごうとか思うと、トラックが爆発して危険です。
Fallout3に出てくるクルマって、爆発するときは小さめな核爆発を起こすので、近づいていると危ないのです。
d0087129_2301386.jpg

あのデカイアンテナで衛星兵器と通信しているのか…?
あれを目指していけばいいのかしら。

管制塔というところのコンピューターを操作して、遠隔操作で移動基地へ入るためのスロープを下ろしました。
これで移動基地へ突入できそうだ。
そしてB.O.Sが応援に来てくれたようで、なんだか移動基地の周りが賑やかになってます。
d0087129_2305124.jpg

移動基地へ近づきます。でかいなあ…。
これ、あれですね。
ロケットやスペースシャトルを発射台まで運ぶ時に使う移動式土台みたいな感じですね。
d0087129_2311494.jpg

こんな感じ。大きさも同じくらいなのかな?


よし、突入!
d0087129_2313471.jpg

d0087129_232120.jpg

中にもたくさんの敵がいますが、ここはそんなに大変じゃない感じ。
道中、弾薬がかなり補給できるのでありがたいです。
地形は入り組んでいるけど、逆に言うと身を隠せる場所が多いので、撃ち合いは楽ですね。
d0087129_2321910.jpg

屋上へ出ました。さすがにこの辺は敵の攻撃が激しい!
ここでとっておきのテスラキャノンを取り出して撃ちまくり。
うーむ、テスラキャノンはずるいくらい強いですね(笑)
d0087129_2323850.jpg

そしていよいよ巨大アンテナの中へ。
ここのコンピューターから衛星兵器を操作して、今居る移動基地に目標をセット。
これがうまくいけばエンクレイヴは衛星兵器を使えなくなるはず。
今度こそエンクレイヴに壊滅的なダメージを与えられるはずなのだ。
でもそのあと首尾良く脱出とかできるのか…?

まあいいや(いいのかよ)、攻撃を承認っ!
途端に警報が鳴り響きます。うおおお、盛り上がってまいりましたよ!
d0087129_233311.jpg

近くの扉から外に出ると、その1で少しだけ触れた、意識不明だった仲間がペルチバードで迎えに来てくれました。
おぉ、アンタ目が覚めたのか!
あのときは「知ったこっちゃない」とか言ってほったらかしてすみません(笑)

無事移動基地から脱出し、離れた場所で爆発する基地を眺めました。
ずいぶん景気良く爆発しますね~。
このシーンはぜひゲームをやって見てもらいたいです。
崩れ去る悪魔城を遠くの崖から見ているベルモンドさんみたいな気分だ。

--------------------------

というわけで、これにて「Broken Steel」はクリア。
いやー、このDLCはボリューミーでしたね~。
前にやった「オペレーション・アンカレッジ」が短かったので、それよりちょっと長いかな位に思ってたけど、今回はたっぷり楽しめました。
そして今回訪れた場所は後でも来られるようなので、後で来てしっかり探索とかできるし、クリア後の遊びもちゃんとあるので引き続き遊べるし。
Fallout3を遊ぶなら、合わせて「Broken Steel」もぜひ遊んで貰いたいと思います。これは面白かった。

爆発する基地から脱出してクリアという展開もスカッとして好きですね。
僕はこういうわかりやすい終わり方が大好きなんですよね(笑)
d0087129_2333295.jpg

こうしてエンクレイヴの脅威は去り、英雄maguroは再びウェイストランドをさまよう旅人へと戻った。
次の行く先は果たしてどこになるのやら…。
それにしてもB.O.Sは人使いが荒かった。
うっかり衛星兵器の攻撃目標を「要塞」にするところだった…。
自分の選択次第で、お世話になった要塞を木っ端微塵に吹き飛ばすこともできる。
今回、たまたまmaguroがいい人だったというだけ。人道的にバッドエンドだろうがゲームは続けられます。
それがFallout3。

自分の選択で無数の展開が待ち受けているわけです。
Fallout3、これはきっと今まで出会った無数のゲームの中でも、かなりのナイスゲームだと思います。
まだ行ってない場所も相当あるし、これからやりたいDLCもあるし。
何回繰り返しても面白いゲームというのはたくさんやってきたけど、どんなにやっても終わらないゲームというのは初めてですね。なんというボリューム。
またいずれ、次なる冒険に出たいと思いますが、ひとまずはこの辺で一段落とします。

それでは、Fallout3の雑記「Broken Steel」編はこれにて終了です。
まさか6回も続くとは思わなかった(笑)
この話題に長々とお付き合いしてくれた方、どうもお疲れさまでした~。
by maguro_negi | 2010-01-25 23:18 | Fallout | Comments(0)