人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「Fallout3」の雑記「Broken Steel」編 その1

ハロー、アメリカ。ゴッチです。
忘れた頃にやってくる「Fallout3」話です。
「Fallout3(Xbox360版)」は2008年12月発売のソフト。
だけど我が家では2010年になった今でも、たまに起動しては続きを遊んでいます。オンラインゲームでもないのに、近年希にみる長持ちソフトですねえ。
「Fallout3」の雑記「Broken Steel」編 その1_d0087129_2242140.jpg

今回は、ダウンロードコンテンツのひとつ「Broken Steel(ブロークンスティール)」というのをやっていきます。
これは本編のメインクエストの続きの話になっています。
っていうか、メインクエスト自体、今となっては記憶もおぼろげでして(笑)
荒野を気の向くままにうろつく生活に慣れてしまうと、メインクエストの事などどうでもよくなりますねぇ。

では「Broken Steel」をやるために、クリア寸前で止めておいたメインクエストの続きをやるとしますか!

「Fallout3」の雑記「Broken Steel」編 その1_d0087129_22421841.jpg

メインクエスト終盤の戦い。
これはブラザーフット・オブ・スティール(B.O.S)との共同作戦。
B.O.Sというのは、ウェイストランドにいる戦闘集団のひとつで、プレイヤーにいろいろと強力してくれたりする人達です。
先頭を行くのはB.O.Sの決戦兵器「リバティ・プライム」。
デカいロボットです。戦争の時代に作られた兵器で、それをB.O.Sが改造して使っています。テストもロクにやってないそうですが、その割にはかなりイイ働きをしてますねえ。

そして、このあとのイベントを経てメインクエストが終了。
通常だとこのままエンディングですが、「Broken Steel」はこの後のシーンから始まります。

--------------------------

…気が付くと、B.O.Sの要塞の中でした。
どうやらプレイヤー(maguro)は倒れているところをB.O.Sに助けられて、要塞まで運ばれたらしい。
「Fallout3」の雑記「Broken Steel」編 その1_d0087129_2242407.jpg

メインクエストの終盤で大変な目にあったmaguroですが、どうやら無事なようです。
でも一緒に戦った仲間が意識不明のままのようだ。
まあ、知ったこっちゃないです(笑)
ベッドから降りたと思ったら、さっそくB.O.Sの偉い人から仕事を頼まれます。

ふむ、どうやらmaguroはこれまでの活躍が認められてB.O.Sの仲間として迎えられたようです。
まあでも今まで通り、気ままな旅人という立場で良いみたい。

じゃあ、助けて貰ったし、B.O.Sの偉い人も困っているようなので、その仕事、受けようじゃないか。
「Fallout3」の雑記「Broken Steel」編 その1_d0087129_22425965.jpg

説明によると、エンクレイヴの残党がとある施設に集まっているので、それを叩きに行く作戦に参加してくれとのこと。

エンクレイヴというのは、B.O.Sと敵対している集団で、「エデン大統領」の指導のもとで無法の荒野ウェイストランドを統治しようとしていた人達です。
一見良い集団のようですが、Fallout3においては「敵」という扱いになってます。実際悪いこともしてるし、統治というより制圧・支配という方が合ってるかも。
やり口が結構強引だったりするし。

なにより、こちらに気が付くなり即発砲してくるような奴らが、いい人なわけがない!

で、結局いろいろあってエンクレイヴは壊滅しました。
でも、まだエンクレイヴとして活動をしている連中がいるようで、B.O.Sはエンクレイヴの残党をやっつけようとしているんですね。

前置きが非常に長くなったけど、ようやく作戦開始です。
ようし、エンクレイヴの残党が立てこもる施設に出発じゃーっ!


というところでまた次回です。
次回からは説明を少なめにしてどんどん進みたいと思いまーす。
by maguro_negi | 2010-01-13 22:52 | Fallout | Comments(0)

いろいろブログ


by ゴッチ