ゴチログ GOTTHI-LOG gotthi.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

いろいろブログ


by ゴッチ
プロフィールを見る
更新通知を受け取る

「ファンタシースターポータブル2」を体験しよう その1


こんばんは、ゴッチです。
期待の「ファンタシースターポータブル2(ファンタポ2と呼びます)」体験版が配信になったのでさっそくやっておりますよ!
d0087129_072517.jpg

今回は、「ファンタシースターZERO」の要素も含みつつ、ネットにつないで遠くの友達とも遊べるとあって、結構期待しております。
まあ、そうはいってもオンラインで遊ぶ友達がどれくらいいるのかアレですが(^^;

PSゼロは一人用のストーリーも結構面白かったし、ファンタポ2も一人用が充実しているといいなあ。
d0087129_074496.jpg

なにはともあれキャラメイク。まずはやはりまぐろを作るとします。
相変わらずキャラメイクの幅広さはすさまじい…。
む、今回はPSUといろいろパーツが変わっている。ボイスも新しくなってるなあ。
頭の中のまぐろのイメージと違う気もしつつ、新たな気分で作ることにしました。
…まあ、パッと見は今までのまぐろと変わってませんけども(笑)
d0087129_08238.jpg

冒険のお供をしてくれる相棒、パートナーマシナリーも設定します。名前はもちろん「肉汁」。

まぐろは当たり前のようにニューマンでフォースにしましたが、説明文に書いてあるとおりフォースは上級者向けの職業です。なんで上級者向けなのかはやってみればわかるんですが、とにかく戦いにくいんですよね(^^;
まあともかくゲーム体験だ!
ファンタポ2では公式サイトでも「超進化」と謳っているように、ストーリーやゲームシステムがいろいろ変わったらしいです。どれどれ…。
d0087129_082060.jpg

ほうほう、たしかに前作とは結構違いがあります。個人的にはおおむねナイス変更だと思います。
PA(武器の技とか、テクニック=魔法)の熟練度が廃止されたり、PP(いわゆるMP的なもの)が武器ごとじゃなくてキャラに充てられていたりとか。あと武器にもよるけど任意ガードが出来たりとか、緊急回避もアクションに深みを持たせていると思うし。PAの熟練度廃止については、PSUに慣れていた人には賛否両論かも?
PAをレベルアップさせるには、高レベルのPAディスクを使って上書きしていくことになります。PSO式と言えばわかる人にはわかるかと。

銃系の武器にチャージショットが搭載されたのは嬉しいです。
これで地味一直線だったレンジャーにもついに華が!
じゃあテクニックにはなにかないのかというと、「テクニックを3連発できるようになった」という機能が追加されました。テクを連打すると、普通に3発撃つよりも早く撃てる。

じ、地味な変更だ…ッ(笑)

派手なテクニックを駆使して、結構目立つ印象のフォースですが、実際はすごい地味な職業ですよ?特に序盤。回復や補助を優先しているうちに仲間が敵を倒してしまい、自分には経験値が入らないなんてこともあるし…。フォースをやる人はガマン強い人が向いてるかもしれません(笑)さすがは上級者向け職…!
僕のマイキャラであるまぐろはフォースですが、実は今のところ「2になってすごい良くなった!」とは言い切れないです。2になって、今まで出来ていた立ち回りが出来なくなってしまい、立ち回りを考え直す必要がありそうでして。

というのも、2になって銃と法撃武器にもロックオン機能が付きました。テクを撃つと自動で近くの敵を向いてくれる親切ぶり。PSO風仕様ですね。
これ、基本的にはありがたいんだけど、敵をロックしないからこそ出来ていた立ち回り(範囲テクを「置く」攻撃とか)が封じられてしまったりもして、個人的には微妙だったりします。なので今のところは戦闘でうまい感じに動けてないんですよね。
むう、な、慣れかな…?

っと、長くなってきたので、この話題は次回に続けることにします。
次回は近接攻撃系キャラを作って遊んでみたときの話とか、職業カスタマイズの話とかしたいと思いまーす。
[PR]
by maguro_negi | 2009-11-08 00:14 | ファンタシースター | Comments(0)