人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「THIS IS IT」観てきました。

どうも、ゴッチです。
またもマイケルの話ですが、今度は映画です。
二週間限定公開の映画「THIS IS IT」観てきました。
ストーリーものじゃないので、中身についても少し書いておきます。



マイケルが亡くなる直前、自身最後、集大成として準備していたコンサート「THIS IS IT」のリハーサル映像をふんだんに盛り込んだ映画…というかこれはドキュメンタリーというのかな。
スタッフや著名人のインタビューがちょこちょこ入りつつ、リハーサル映像が流れるような感じなのかなあ、と思っていたんですが、少し違いました。

「THIS IS IT」はほぼ全編リハーサル映像。
舞台裏の様子やインタビューもありますが、ほんの少しです。
最初から最後までマイケルの音楽にどっぷりと浸れます。
こんなに中だるみしなかった映画は初めてかもしれない。
約2時間、ひたすらマイケルの歌とダンスを堪能、もう本当に言葉通り「堪能」できます。
余計な演出をしない編集も「わかってるなあ、こういうのが観たかったんだ」って感じです。

リハも公演直前だったので演出の完成度も高く、ふつうにマイケルのコンサート映像として楽しめる内容です。

このコンサートは、「ファンが聴きたい曲をやる」というコンセプトなので、全編超有名曲。
そしてうれしいのは、原曲を大事にしたアレンジ。
ライブということで大幅にアレンジしちゃって、「CDで聴きまくったあの曲とイメージが違うよ!」なんてことのないように、アレンジするにしても原曲のイメージを崩さないように気を使ってあります。
ミュージックビデオでやっていたダンスを再現したり、曲によっては衣装までも当時を彷彿とさせるデザインにしてたり、もうホントにファンを大事にしたコンサートだったんだなあと感心させられます。
「うおー!ここまでやるか!」という演出もたくさんあったし。コンサートなのに、普通に映画じゃんというような映像も用意されていたようですし。
なにより、マイケルが若い頃よりも動きにキレがあるっていうことに驚かされます。
後ろで踊ってる若いダンサーに見劣りしない動きができる50歳。
体がボロボロだなんて嘘じゃんと言いたくなるようなパフォーマンス。
歌声もキレイだし、もうこの人すごすぎる…!

リハーサルしながら、スタッフと「ここはこうしよう」と内容を詰めていくやりとりもたくさんあって、マイケルのプロとしてのこだわりがビッシビシ伝わってきます。

このコンサート、ご存じのように本番はなかったわけですが、いやあ見たかったなあ。
現場に行くのは無理だとしても、ライブ映像がメディア化したらぜひ欲しかったなあ…と思える内容です。

とりあえず、この映画「THIS IS IT」がメディア化されたら絶対欲しいですね!
というかもういっぺん観たいんですが!なんで二週間限定なんだーっ!

とても満足したんですが、好きな曲がかかるたびにたくさん泣いてしまいました。


11/2追記:なんと「THIS IS IT」、さらに二週間公開が延長されました。
観たいけど都合がつかないと思っていた方、これはチャンス!
観たいなあと思っているなら、観ておいて損はないと思いますよ〜!

by maguro_negi | 2009-11-01 12:42 | 雑談 | Comments(0)

いろいろブログ


by ゴッチ