人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「うごくメモ帳」やってみた その2

こんばんは、ゴッチです。
ニンテンドーDSiの「うごくメモ帳(うごメモ)」で、今度は長めのやつを作ってみました。
「うごくメモ帳」やってみた その2_d0087129_21275262.gif

えっと、オチはないです(笑)

「ウゴウゴルーガ」的なヘニョヘニョ線のアニメっぽくしたかったので、絵をコピーして部分的に描き変えて動かすというやり方ではなく、静止している場面でもそのコマ数だけ絵を描くというやり方にしました。
おかげでこんな絵でも結構な枚数を描くことに…
途中からコピーを使って、数コマごとでループをさせつつ次の動きに描き変えるという方式を編みだしたものの、結構時間がかかりました。
そして線は僕の狙いを通り越してグチャグチャに(笑)ここまでヘニョった線にはしたくなかったんですが…(^^; いやあアニメってムズカシイ。
「うごメモ」公式サイト「うごメモはてな」にある人気作とか、そりゃもう気の遠くなるような手間が掛かっていそうだ。
もっと精進せねば!
Commented by 六実 at 2009-02-25 15:27 x
つ、ついにビスケットちゃんアニメ化なのかーッ!?(笑

いやぁ、手間のかかった大作ですね!
指でつつかれたドーナツ父さんが、なんか柔らかそうで素敵です(笑

それにしても「うごメモ」って結構な枚数のアニメが作れるんですねぇ。
Commented by ゴッチ at 2009-02-25 22:17 x
線がぐちゃぐちゃでスミマセン(笑)

結構良いペースで父さんのアニメを描いていたんですが、ビスケットちゃんが登場したあたりからものすごいイキオイでペースダウン。単純なはずのビスケットちゃんでさえも安定して描けませんでした(笑)そしてなんて喋ってるんだかまるでわからないし…

うごメモはかなりの枚数作れるみたいですね〜。一応限界枚数があるみたいですが、相当量作れる感じです。
by maguro_negi | 2009-02-20 21:29 | おえかき | Comments(2)

いろいろブログ


by ゴッチ