人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ミントさまを描く 後編

こんばんは、ゴッチです。
デュープリズムのミントさまを描く、後編です。
今回で完成までやるので、ちょっと長めになっちゃいました。

前回は下描きとペン入れまでやりました。
ここからはMac上での作業。使用ソフトはPhotoshop(CS2)。
ミントさまを描く 後編_d0087129_0361170.jpg

下描きを取り込んで、「明るさ・コントラスト」で少し線をハッキリさせたら、軽くゴミ消しをします。絵によってはここで主線の色を茶色とかに変えるんですが、今回は仕上げ時に部分的に変えようと思うので、とりあえずこのまま作業します。
ミントさまを描く 後編_d0087129_0363765.jpg

主線の下に色レイヤーを作って、ブラシでベースとなる色を塗ります。薄い色を使っておおざっぱに。
ミントさまを描く 後編_d0087129_0365976.jpg


そしてここからはエアブラシに切り換えて、流量を適当に設定して、タブレットを使って調子を付けていきます。ブラシはムラが出るように、基本的にボケてない方を使います。
ミントさまを描く 後編_d0087129_0372653.jpg

ミントさまを描く 後編_d0087129_0374569.jpg

なにも考えずやるとうっかり塗り込んでしまうので(笑)、意図的に、調子はざっくりと、ムラを残した状態にどめておきます。多少の色のはみ出しも「味」ってことでそのままで(笑)
ミントさまを描く 後編_d0087129_038106.jpg

だいたいこんな感じかしら。らくがきなので、これ以上の深追いはやめておきましょう。



ではそろそろ仕上げに取りかかります。
ミントさまを描く 後編_d0087129_038299.jpg

まずは主線レイヤーの「透明部分のロック」にチェックを入れて、線の部分だけに色を付けられるようにします。
ミントさまを描く 後編_d0087129_0385525.jpg

主線レイヤーの各パーツを、周りの色より多少暗い色で塗ります。主線を周りの色に少しなじませて、全体的にやわらかい印象にします。
例えばアニメ塗りみたいなベタ塗りで仕上げる場合は、主線は濃い色の方がハッキリして良いと思うけど、今回はこうした方が絵に合うかなあと。
ミントさまを描く 後編_d0087129_0391716.jpg

ミントさまを描く 後編_d0087129_0394330.jpg

あとはエアブラシで髪の毛のハイライトとか、影の暗い部分とかのメリハリをつけて、全体をホンワカイメージに加工して…
ミントさまを描く 後編_d0087129_040753.jpg

こんな感じで完成とします。そのうちサイトの方に大きいサイズを載せますね。


そんな感じでミントさまを描きました。会社から帰って、毎日1時間ずつくらいで数日間ちまちまと作って、日曜日に仕上げをして完成。平日でも「今日は帰ったらペン入れだ」とか、ちょっとでも目標があると、仕事を終わらせようっていうモチベーションもあがるってもんです。
うーん、モチベーションあがったか…?(^^;

じゃあそんなところで「ミントさまを描く」はおわりです。またそのうち別のお絵かき話題をやろうと思いまーす。
Commented by 六実 at 2008-11-12 23:38 x
主線の色変えとハイライト入れで、一気にラブリー度が上がっていく様が圧巻ですね!
ちなみに私も昔デュープリズム遊んだクチですが、男の子の主人公の名前が思い出せない不心得モノです(笑
Commented by ゴッチ at 2008-11-15 14:49 x
男の子は「おたまさん」…じゃなかった「ルウ」ですヨ!帽子と不思議な形の武器が印象的でしたねえ〜。PSPあたりでリメイクとかされないかなぁ。あ、余計な追加イベントとかフルボイスとかは付けなくていいので!
by maguro_negi | 2008-11-12 00:54 | おえかき | Comments(2)

いろいろブログ


by ゴッチ