人気ブログランキング | 話題のタグを見る

初音ミクを描いてみよう その3

こんばんは、ゴッチです。初音ミク絵を描く3回目です。

(3)色を入れる
これから色をつけるわけですが、イラレでの塗りはちょっと特殊。
初音ミクを描いてみよう その3_d0087129_20582336.jpg

適当に色をひいたレイヤーを一番下に置いて作業していきます。これは塗り残しを確認するためのものなので、最終的には消します。
初音ミクを描いてみよう その3_d0087129_20584979.jpg

主線レイヤーの下に色レイヤーを作って、主線からはみ出さないように図形を作って色をつけていきます。切り絵をやってる感じ。
もちろんこれ以外の塗り方もありますが、僕の場合はこの方が早くて編集も楽なので、このやり方でやってます。

用意しておいたミクさんカラーセットから色を拾ってどんどん図形を作っていきます。
イラレでの作業はカラーモードをCMYKにする方が個人的にやりやすいんですが、ミクさんは色合い的にRGBじゃないと色がくすんでしまいそうなので、RGBで作業します。
初音ミクを描いてみよう その3_d0087129_20591139.jpg

ざっと色を付けたのがこの状態。最近の僕の絵はこの段階で終わるパターンが多いけど、今回はもうちょっと頑張ります。
初音ミクを描いてみよう その3_d0087129_2102925.jpg

影になる部分に、ベースの色より暗い色を乗せていきます。これも切り絵の要領で図形を作っていきます。
ミクさんの体に光が当たると影がどういう風になるのかを想像しつつフィーリングで形を作っていきます。この時ようやく光源を意識します(笑)
うーんと、光源はごく普通に左上、さらに右側からも少し光が当たってる感じにしよう、とこの時決めました。右側からの光は仕上げの時にやることにします。
初音ミクを描いてみよう その3_d0087129_210524.jpg

そんな事をぼんやり考えつつ、影の一段階目が完成。だいぶ絵になってきました。
うるさくならない程度に、部分的にグラデーションを入れたりしました。
初音ミクを描いてみよう その3_d0087129_2111354.jpg

髪やテカっているパーツにハイライトを入れます。
僕はめんどくさがりなので、あまり形に沿ったりさせずにザクザクと…
初音ミクを描いてみよう その3_d0087129_2113387.jpg

これでキャラ部分はほぼ完成。次からはクオリティアップのための仕上げ作業に入ります。

…というところで今回は終了。まだつづきまーす。
by maguro_negi | 2008-07-09 21:06 | おえかき | Comments(0)

いろいろブログ


by ゴッチ