人気ブログランキング | 話題のタグを見る

スマブラX?いやいや「ファミリースキー」でしょう その1

どうも、ゴッチです。
1/31日(木)は「大乱闘スマッシュブラザーズX」の発売日でした。
僕も仕事帰りにお店に寄って、スマブラXがあったら買おうと思ってたけど、残念ながら売り切れ。出荷本数が少ないというウワサは本当だったのね。


まあ、でも、僕がお店に寄ったのはスマブラXを買う為じゃない。


スマブラXと同じ発売日に、僕が期待していた一本がリリースされたのです!
スマブラX?いやいや「ファミリースキー」でしょう その1_d0087129_11282142.jpg

Wii「ファミリースキー」!コレダ!

これはスキーのゲームですが、いわゆる競技モノじゃないのがポイント。ライバルとレース、タイムアタック、みたいなモードもありますが、基本的には気楽にゲレンデを滑るのがメイン。レジャーとしてのスキーを楽しむゲームですね。
「ファミリースキー」では、ゲレンデをまるごと再現してしまってます。
スマブラX?いやいや「ファミリースキー」でしょう その1_d0087129_11283934.jpg

これが全体図。ゲレンデの全体図とか見てるだけで、なんかウキウキしてきちゃうのは僕だけでしょうか。

まずマイキャラを設定します。Miiにも対応してるので、俺キャラを作ることも出来ます…
スマブラX?いやいや「ファミリースキー」でしょう その1_d0087129_11285724.jpg

だけど、今回はゲーム内のカワイイ女子でやることにしよう。おっさんの顔なんぞよりいいでしょう?(笑)
ゲームを進めていくと着せ替えアイテムも増えていくみたい。着せ替えはかなり充実してる感じです。
今風のスキーガールな感じで…っと

しかし、実際のゲレンデにおける今風のガールはみーんなスノボガールなんですよねー。
今やスキーガールは絶滅危惧種ですよ。もしかしたらもう絶滅してるのかも。
なーんて事を言いながら、
スマブラX?いやいや「ファミリースキー」でしょう その1_d0087129_1129187.jpg

よしっ、これでいこう。

あ、ちなみに板はスキーのみのようです。スノボファンの方は残念でしょうけど、スキーもなかなか楽しいですよ?

スキースクールで基本操作を学んでから「じゆうにすべる」モードでゲレンデに出てみました。
「じゆうにすべる」の名の通り、自由にゲレンデを満喫できます。リフトに乗って上まで行って、好きなコースを滑り、またリフトに乗って…を繰り返します。コースはぜーんぶ繋がっていて、ロードで途切れたりしないのが素晴らしい。
移動がメンドイ時は、マップ画面から各コースの最初までワープもできます。
スマブラX?いやいや「ファミリースキー」でしょう その1_d0087129_11293330.jpg

っていうか、リフトに乗ってるシーンがあるのがスゴイ(笑)
ゲーム的には省略してもいいような事をちゃんとやっているあたり、コダワリを感じますね〜(もちろんスキップもできます)。
リフト乗り場で鳴る「ピンポン」とか、リフトが柱に差し掛かったとき、リフトの支え部分が揺れて鳴る「ペケペケ」音まで再現。その再現っぷりに僕はリフト中ニヤニヤしっぱなしでした。リフトに揺られながら、下を滑る人達を眺めます。ああ、そうそう、この感じ。ゲレンデの雰囲気出てますね〜。

スマブラX?いやいや「ファミリースキー」でしょう その1_d0087129_11295061.jpg

ようやくスタート地点です。
ゲレンデの所々にあるスピーカーからBGMが聞こえます。スピーカーの近くだと音が大きく聞こえ、離れると音がこもって小さくなります。ウーム、なんというコダワリだ…!
BGMはゲレンデらしく、放送ということになってます。途中でDJが入ったりするし、落とし物や呼び出しの放送まで入る芸の細かさ。
「クルマのフォグランプが点いたままです、駐車場までお戻り下さい」という放送では、クルマの名前がリッジレーサーのクルマだったり、「ドルアーガ塔よりお越しのカイさま、お連れ様がお待ちです」とかいう放送もあったり、ああもう芸細かすぎ!(笑)

BGMは「もじぴったん」などナムコ系の曲中心のようですが、ふいに聞こえてきたのは、


♪ブ〜〜リ〜ザ〜〜ド・ブ〜リザ〜〜ド


…え?

えええっ!?


ゆ、ユーミンきたあーーーーっ!


そうです、「ファミリースキー」は松任谷由美の名曲までも網羅!
「恋人がサンタクロース」
「サーフ天国、スキー天国」
「BLIZZARD」
が収録されてます。ぬー、ツボおさえすぎててニヤニヤが止まらないじゃないか(笑)

ううう、サラッと紹介して終わるつもりだったけど、この魅力は1回じゃ語れない!
なので、興味ない方にはスミマセンが次回も「ファミリースキー」の話題を引っぱります(^^;

だってこれだけの文量書いたのにまだ滑ってないですよ(笑)
by maguro_negi | 2008-02-02 11:35 | Wii・Wii U | Comments(0)

いろいろブログ


by ゴッチ