人気ブログランキング | 話題のタグを見る

オッサン ミーツ ウィー

11月25日(土)幕張メッセにて。

「ニンテンドーワールド2006 Wii体験会」に行ってきました〜。
オッサン ミーツ ウィー_d0087129_929471.jpg

僕はこういうイベントには足を運ばない人なんですが(人ごみにいると疲れるし)、今回はPSO友達のお誘いがあったので、ちょっとしたオフ会も兼ねて行ってきました。
会場の様子はこんなん。
オッサン ミーツ ウィー_d0087129_929562.jpg

僕が到着したのは10:00くらいで、モノスゴイ人で動けなくなるんじゃないかとビビってたんですが、別に電車はそんなに混んでなかったです。会場もゲーム体験に並ぶ人以外はまったく快適。並ばなくても体験中の人の画面が余裕で見られる状態でした。
でもやっぱりゼルダは人気。210分待ちとか。しかしここも大阪会場とかよりは少ないんでしょうね。

まだ顔も知らないし声も聞いたことがない友達とも会えました。普段ゲーム内でチャットしてる友達と直に会うというのは、実に不思議で面白い体験でした。
オッサン ミーツ ウィー_d0087129_9291843.jpg

ほほう、これが実機ですか〜。本体小さい!白い!リモコンが予想より小さい!

ゲームもいくつか体験してみました。
まず、待ち時間が少なかったバーチャルコンソール。
記念すべき初Wii体験は、スーパーファミコンの「F-ZERO」でした(笑)
ええと、普通にF-ZEROです。クラシックコントローラーも良い感触。バーチャルコンソールはWiiのクリアな映像で昔のゲームが楽しめるのが個人的にかなりナイスポイントです。
ファミコンもPCエンジンもメガドライブもMSXも、当時はにじんだ映像だったんで、それがクリアになるだけでもバーチャルコンソールの意義はデカイと感じます。

ほかにWiiスポーツのベースボールとテニスをやってみました。
ベースボールは投げるだけ、打つだけで、野手は自動です。スチールとか牽制とかがないんで、実にシンプル。でもこれだけでも十分アツイです。まあ野手も動かせたりとか実名選手が出たりとかするゲームは、今後どこかのメーカーが出すでしょうしね。
投げるのはリモコンの振りとボタンの組み合わせでスピードと球種を選べます。投げるのは割合簡単ですが、打つのがムズイ!結局ヒットでませんでした(悲しみ)

でもテニスはバツグンに面白かった!こちらも選手は自動で移動するので、ラケットで打つだけのゲームなんですが、それだけでもこの爽快感。とりあえず打ち返すだけなら簡単ですし。パコーンという気持ちいい音。この面白さ、感覚はやっぱりやらないと解らないかなあ〜。

他にも個人的に期待のドラゴンクエストソード、エキサイトトラックなんかは見ただけですが面白そう〜。
なかなか満足な体験会でした。ああこれで発売日に買えればなあ…!
もちろん予約できなった人なので、おウチでWii体験はまだまだ先です〜。

そうそう、会場にはDS持参の人が多かったですが、その中でPSPをやっていた猛者がいました(笑)

友達と解散したあと、帰りに東京駅に寄ったので、東京在住のクセに東京みやげをゲッツして帰宅。ひよ子は博多が発祥の地だそうですね。まあウマイのでなんでもいいです(笑)
オッサン ミーツ ウィー_d0087129_9293518.jpg

ピヨ!
by maguro_negi | 2006-11-26 09:30 | Wii・Wii U | Comments(0)

いろいろブログ


by ゴッチ