人気ブログランキング | 話題のタグを見る

見た目はバカゲー、中身はガチのアクションパズル!「超回転 寿司ストライカー」を遊ぶ。

こんばんは、ゴッチです。

見た目はバカゲー、中身はガチのアクションパズル!「超回転 寿司ストライカー」を遊ぶ。_d0087129_07392030.jpg

3DS版「超回転 寿司ストライカー The Way of Sushido」、こないだクリアしました!
いやー面白かった。

「回転寿司のパズルゲーム」という一発ネタだけでストーリー付きのパッケージゲームを開発、世界に向けて販売。
「正気か任天堂!?」と思ったものの、switchで配信された体験版を遊んでみて「あ、これ面白いや」と思いました。

タッチ操作で遊んだらかなり快適だったので、僕は3DS版を買いました。

というわけで、感想です。





魚のいない世界。
共和国と帝国は、「スシガミ」が出現させるおいしい食べ物「スシ」をめぐって対立していた。
スシをみんな平等に食べられるようにと主張する共和国と、スシを独占しようとする帝国、対立するふたつの国はついに戦争をはじめた。
「世界スシ大戦」の開戦だ。

その後、戦争に敗れた共和国では、スシを見ることも語ることさえも禁じられたのだった。

見た目はバカゲー、中身はガチのアクションパズル!「超回転 寿司ストライカー」を遊ぶ。_d0087129_07384311.jpg

共和国に住む主人公「ムサシ(男女選択可能)」は、偶然出会った旅人「ユキチ」から初めてスシを食べさせてもらい、そのおいしさに感動、スシを独占している帝国のやり方を正し、みんなが笑顔でスシを食べられるような世界を実現させるために旅立つのだった!

…というストーリー。


えっと…これ、どこからツッコんだらいいのやら。

ギャグっぽくなる時もあるけど、メインストーリーは結構マジメ。
でもそのマジメさが逆におもしろいという。

「邪道食い」「スシ筋」みたいな専門用語(?)や、伝説の奥義「感謝食べ」など、独自の世界観がどんどん展開されてもはやツッコミが追いつかない!

見た目はバカゲー、中身はガチのアクションパズル!「超回転 寿司ストライカー」を遊ぶ。_d0087129_07385241.jpg

アニメムービーも多いし、「マジメにバカやってる感じ」が素晴らしく僕好み!
しかもオープニングアニメが2パターンあるという豪華さ!





ムサシはスシで戦う「寿司ストライカー」、略して「スシライカー」となり、帝国軍を相手に戦うことになるのですが、その戦い方こそこのゲームの要であるアクションパズル、「スシバトル」!

見た目はバカゲー、中身はガチのアクションパズル!「超回転 寿司ストライカー」を遊ぶ。_d0087129_07384687.jpg

スシバトルの舞台「スシフィールド」では、回転寿司のように寿司がレーンを流れてきます。

同じ色の皿を一度になるべく多く取り、
食べた後に積み重なった皿を相手に向けてシューーーートッ!!
相手のHPを減らし切れば勝利!

皿の色にはグレードがあり、グレードの高い皿の方が与ダメージが大きいとか、
同じ色の皿、しかも同じ寿司ネタだと与ダメージが増えるとか、
同じ色の皿を続けて相手に当てると「コンボ」となり与ダメージUPだとか、
細かいルールを知るとさらに高度な戦いができる。

でもそういう細かいことを理解してなくても、ただ同じ色の皿を積んでいくだけならかなり直感的にやれちゃいます。
このゲーム、取っつきがかなりいいんですよね。
間口が広いというか。
しかしやり込んでいくとなかなか奥深い。

ストーリーを進めていけば、自然に上達出来るようになっていて「うまい作りだなぁ」と思います。

しかも「回転寿司」という題材が見事にアクションパズルの要素として機能していて、むしろこのゲームは回転寿司じゃないと成立しない位にハマってます。

むぅ、勢いだけの一発ネタで押し切るバカゲーかと思いきや、これかなりしっかりしたアクションパズルだぞ…!

そして、バトルを更に熱いものにしているのが「スキル」。
旅の道中で出会う様々なスシガミと契約し、そのスシガミの持つスキルを使うとバトルを有利にできる。
大ピンチでもスキルを上手に使えば一発逆転もできる!





ゲームを盛り上げるユーロビートなBGM、気持ちいいSE、しゃべりまくるキャラ達と音関係も気合が入ってます。






そしてなんといってもオープニングの歌「スシNo.1」!
これ、だんだんクセになってきて、すごい耳に残ります(笑)


ノリのいい戦闘BGMも好きだけど、個人的には火山ステージのフィールドBGMがとても好みです。


別バージョンのオープニング。なぜかこっちの方が作画に気合いが入ってる!

見た目はバカゲー、中身はガチのアクションパズル!「超回転 寿司ストライカー」を遊ぶ。_d0087129_07390120.jpg

タイトル画面を放置すると別バージョンのOPが見られます。
通常バージョンは止め絵とアニメムービーを編集したものだけど、こっちの方は全編オープニングだけのために作られているという力の入れよう。





ゲームはストーリーを追いつつ帝国軍とひたすらスシバトルを繰り返していく流れで、中だるみを感じることもありますが、ゲームのテンポが良いのでついつい先に進めちゃう。
なにせバトルは1戦あたり2分位だし。


TV業界人的な謎の男「チャラオ」

見た目はバカゲー、中身はガチのアクションパズル!「超回転 寿司ストライカー」を遊ぶ。_d0087129_07385755.jpg


出てくる度に「またか」と思うライバル(?)「コジロー」

見た目はバカゲー、中身はガチのアクションパズル!「超回転 寿司ストライカー」を遊ぶ。_d0087129_07385442.jpg

敵との会話も面白いし、個性的なキャラも多くて楽しいです。
中盤以降は敵が「条件を満たさないとダメージを与えられない」みたいな特殊なバトルを仕掛けてくることが多くなり、それにうまく対応できるかが攻略のポイントですね。


見た目はバカゲー、中身はガチのアクションパズル!「超回転 寿司ストライカー」を遊ぶ。_d0087129_07385012.jpg

ちなみに僕が気に入ってるスキルはこの組み合わせ。
クマテンの「倍々シュート」を主軸に据えた構成です。

与ダメージが1.5倍になる「スシ祭り」状態になったら素早くジンライの「百連皿」で大量の皿を重ね、すかさず「倍々シュート」で相手にさっき積んだ皿をお見舞いする!
この際にバッテンの「ライフハンター」も同時発動しておけばHP回復もできる!

スキルゲージが貯まるまではガマンのスシバトルになりますが、攻撃がいい条件で決まれば15000位の大ダメージをお見舞いできる!
コレが決まると気持ちいいんですよね〜!

しかし相手によってはこの組み合わせがハマらない場合もあるので、そういう時はスシガミの編成を変えたりしてます。





ストーリーモード以外にも、お題を解いていくパズルモードや、ネット対戦も完備。
今のご時世、アクションパズルをここまでしっかり作り込んだものは珍しいと思います。
ストーリーもいかにも続きそうな感じで終わるので、続編も視野に入れてそうですね〜。

個人的には、手軽なパズルという題材だし、タッチ操作がやりやすいので、今後はスマホやタブレットで展開するのはアリかなあと思うけども。


全体的に楽しんだけど、気になる点としては、

・敵のデザインが単調で飽きる(わざとだろうけど)
・スシが載っているので皿の色が見分けにくい(やっていれば慣れますが)
・一部のスシガミのスキルが強すぎる
・会話シーンのキャラ絵にもうちょいパターンが欲しかった

ってところかしら。

1作目なのにかなりのアイデアが盛り込まれているけど、スキル関係はもっと調整できたかなという気もします。
強いスキルを使って爽快に勝てるのは気持ちいいんですけど、対戦ではスシガミの組み合わせが偏りそうですね。


とにかくムサシちゃんがかわいい

見た目はバカゲー、中身はガチのアクションパズル!「超回転 寿司ストライカー」を遊ぶ。_d0087129_07391632.jpg

豪快に食べて爽快に勝つ!
気合いの入ったアクションパズルを遊びたい方、「寿司ストライカー」結構イイですよー!

by maguro_negi | 2018-06-28 00:00 | DS・3DS | Comments(0)

いろいろブログ


by ゴッチ