人気ブログランキング | 話題のタグを見る

壁紙シリーズ「千鳥」720×1280

こんばんは、ゴッチです。
友達にお題を出してもらって、スマホの壁紙を作る「壁紙シリーズ」。
今回はこちら。

※画像クリックで原寸サイズが表示されます

壁紙シリーズ「千鳥」720×1280_d0087129_09514416.jpg

「信長の忍び」というアニメから「千鳥」さん。
織田信長に仕える忍者だそうです。
wikiによると、お話はギャグ路線だそうですがしっかり史実に沿っており、
細かい逸話なども盛り込んでるそうです。





実は記念すべき1枚

壁紙シリーズ「千鳥」720×1280_d0087129_09515091.jpg

舞台が戦国だし、ということで筆風ブラシでペン入れをしました。
色を塗ったらそれほど筆感が目立たなくなったけども…(汗
筆でペン入れされている絵というと、ネオジオの「サムライスピリッツ」を思い出しますね。

そして今回の絵は、記念すべき、
初めて下描きから仕上げまで全てをiPadで作った作品」です。
これまで、壁紙シリーズはPhotoshopやIllustratorを使わないと
仕上げができませんでした。
でも2016年末にMacのOSを上げたことを機に、
なるべくPhotoshopやIllustratorを使わずに作れないものかと調べてみて、
「Pixelmator」というアプリで仕上げ作業をやることにしました。

Pixelmatorを初めて使ったので機能などの勝手がわからずに手間取ったけど、
だいたいやりたいことは出来そうな感じです。
ブラシに選択ツールにレイヤー、各種レイヤー効果、
エフェクトや図形やテキストまで使えて、買い切りで600円だと…?
Photoshopは単体で月額2000円位だというのに…
iPadでこれだけのことができればひとまず十分そうです。

今回のようなProcreateとPixelmatorの組合せでのイラスト制作に慣れてきたら、
またお絵かき話題とかやってみたいですねえ。
もっと自分の手順を洗練させたいです。




今回の残念賞

壁紙シリーズ「千鳥」720×1280_d0087129_09535085.jpg

そして今回採用されなかったお題はこちら。
今回は千鳥さんの方が動きのあるポーズが描けそうで面白そうだと思ったので
千鳥さんに決めました。
もちろん千鳥さんのほうがデザインがシンプルだという点も大きかったです(笑)

by maguro_negi | 2017-01-15 00:00 | 壁紙いろいろ | Comments(0)

いろいろブログ


by ゴッチ