人気ブログランキング | 話題のタグを見る

PSO2 宇宙冒険雑記 その20:「もち子」出撃。

こんばんは、ゴッチです。
久々にPSO2話です。

PSO2 宇宙冒険雑記 その20:「もち子」出撃。_d0087129_11320141.jpg

2016年の年末。
なんとなく「冬休み中にPSO2でもやるか」と思い、新キャラを作りました。
名前は「もち子」。
なんか正月っぽくていいかなと(笑)

PSO2 宇宙冒険雑記 その20:「もち子」出撃。_d0087129_17343306.jpg

イメージカラーは白ということにして、基本的に白系の服を着せることにしました。
髪は黒いアクセサリーが映えそうな金髪、
髪型はポニーテールにしようか…と思ってたんですが、
デフォルトの髪型で「ミディアムマッシュ」というのが妙に似合ったのでそれにしました。
まあでも髪型は気分で変えるのもアリかな。
髪型を変えるのは無料だし。





お気に入りの服は「カレン・レプカ」

PSO2 宇宙冒険雑記 その20:「もち子」出撃。_d0087129_17343955.jpg

もち子のクラスはガンナーにしました。
はじめはPAの挙動に慣れなかったり火力不足で思うように戦えなかったけど、
戦っているうちにだんだん面白くなってきました。
ツインマシンガンの武器アクション「スタイリッシュロール」と
PAを組み合わせるとかなり長いこと空中で戦えて、
今の俺の動き、すごくね?」と良い気分になれます(笑)
そうか、ガンナーはスタイリッシュに戦って悦に浸るクラスなのだな!
PAのひとつ「メシアタイム」はどう見ても
映画「マトリックス」や「リベリオン」を意識した挙動でやたらカッコイイ。
しかもこれ、自らスローモーションになります(笑)
PAの「エルダーリベリオン」なんて名前に「リベリオン」って入っちゃってるように、
動きはガン=カタそのものだし。

でも操作が2ボタンタイプだと、PAを好きなタイミングで撃てないので
スタイリッシュに動くのが難しいかも知れない。
僕は3ボタンタイプにしています。
のりたまの時に3ボタンタイプに慣れておいて良かった…!
ガンナーは3ボタンタイプで移動系、広範囲系、近接系などのPAを使い分けると
いろんな場面に対応できそう。
そしてスタイリッシュロール中に通常攻撃でPP回復してまたPAを撃つ、と。
…まあ、頭ではわかっているけど、
これを戦闘中に状況に応じてやるとなると慣れが要りそう。

あと、空中をスタイリッシュロールで飛び回ってると、
懐かしの「ガンヴァルキリー」を思い出すのは僕だけでしょうか(笑)
※ガンヴァルキリー:セガが初代Xboxで出したアクションシューティング。
空中でタイミング良くバーニアを使うことで滞空しながら攻撃が続けられるのが特徴。
僕は結局クリアできませんでした(・。・;


ちなみに最近は、
「キャンプシップからテレポーターに飛び込む時、
スタイリッシュロールでどれだけ粘れるかゲーム
が僕の中でブームです(笑)


PSO2 宇宙冒険雑記 その20:「もち子」出撃。_d0087129_17344485.jpg

友達にアサルトライフルのオススメPAというのも教えてもらい、
ツインマシンガンとアサルトライフルを使い分けながら戦っています。
ツインマシンガンはかなり近づかないと当たらないけど、
アサルトライフルなら離れた敵を狙い撃ちも出来るのか。
うん、ガンナーは慣れるとかなり楽しいぞ!

でもこの休み中はもち子で遊びすぎて、
久しぶりにのりたま(ブレイバー)でタイムアタックをやろうとしたら、
元々大したことなかった立ち回りが更にヘタクソになってました(笑)


PSO2 宇宙冒険雑記 その20:「もち子」出撃。_d0087129_17345002.jpg

現在クラスレベルは47。
息子が寝ている間だけのプレイにしてはなかなかのペースです。
今はのりたまの時同様に、エリア開放の旅をしています。





NHKホールじゃなくて宇宙に来ていたのね

PSO2 宇宙冒険雑記 その20:「もち子」出撃。_d0087129_17345638.jpg

大晦日に遊ぶタイミングがあったのでPSO2をやっていたら、
小林幸子さんのステージをやってました。
すげえセット…いや、衣装…?
ゲームの中なのでもう演出とかなんでもアリだな…!


PSO2 宇宙冒険雑記 その20:「もち子」出撃。_d0087129_17585938.jpg


そうそう、緊急クエストの「氷上のメリークリスマス2016」というのもやってみました。
これ、BGMが「クリスマスナイツ」になってるんですね。
これは懐かしい!ナイツのBGMはどれも良いですよねえ。
ナイツはさんざん遊んだのに、クリスマスナイツも結構遊びましたねえ。

この緊急クエ、途中でBGMが「デイトナUSA」の初級の曲になったりしました。
ああ、久しぶりにデイトナやりたいなあ。





今日のけしからん

PSO2 宇宙冒険雑記 その20:「もち子」出撃。_d0087129_17350634.jpg

ロビーにいる期間限定キャラ「アネット」さんのオーダーをクリアすると、
ジェネさんがロビーに出てきて、さらにパートナーカードが貰えると聞いたので、
全力でロビーに召還しました。
フムゥ…久しぶりに見たが、やはりけしからん、けしからんぞぉ!




by maguro_negi | 2017-01-06 20:00 | ファンタシースター | Comments(0)

いろいろブログ


by ゴッチ