人気ブログランキング | 話題のタグを見る

これは熱い!スマホで「ダライアスバースト セカンドプロローグ」をプレイ。

こんばんは、ゴッチです。
こないだ、アマゾンのアプリストアで使えるクーポンをもらいました。
じゃあこれでなにかゲームでも買ってみようかといろいろ探してみて、
気になるタイトルがあったのでゲットしました。
それは!

これは熱い!スマホで「ダライアスバースト セカンドプロローグ」をプレイ。_d0087129_7543722.jpg

「ダライアスバースト セカンドプロローグ」!
普段スマホでゲームはまったく遊ばない僕ですが、これはちょっとやってみたいなぁと。

PSP版ダライアスバーストは買おうと思いつつ結局買わず、
アーケード版も遊んだことがなかったので、
これがダライアスバースト初体験になります。

僕はシリーズの中では「ダライアス外伝」が一番お気に入り。
手作り感のあるドット絵や、雰囲気抜群のBGMが大好きでした。
その後の「Gダライアス」でポリゴン描画になったのは時代の流れとしてアリかなと思ったけど、初代プレステの性能ではグラフィックというかテクスチャが粗くてなんか好きになれなかったんですよね。
ステージの演出とかBGMはすごく良かったんですけどね〜!
そんな経緯があったので「ポリゴンのダライアスねぇ…まあやってみるか」みたいな、ちょっと斜に構えた気持ちでプレイ開始。

これは熱い!スマホで「ダライアスバースト セカンドプロローグ」をプレイ。_d0087129_7543925.jpg

へぇ〜… ほぉ〜…

これは熱い!スマホで「ダライアスバースト セカンドプロローグ」をプレイ。_d0087129_7544387.jpg

むむ… おおお!?

クジラのBGM最高!
これは熱い!スマホで「ダライアスバースト セカンドプロローグ」をプレイ。_d0087129_7544493.jpg

うおおおおおお!

これ、面白い!
なんだ、ダライアスバースト面白いじゃないか!
懐疑的な見方をしてしまってすみません!
オリジナルモードの他にもSPモードというアレンジモード?的なモードもあったり、
決められた条件でお題をクリアするミッションモードというのもあって遊びごたえもバッチリ。
もう普通に一本のゲームという内容ですねこれ。


今回僕が使ったおそらく一番素直な機体の場合、
必殺技的なビーム(バースト)がゲージの分だけいつでもオン/オフできるので、
道中でも小出しにしたりすればかなり爽快。
敵を倒すと倍率に応じて高得点が得られたりとか、スコア稼ぎが楽しい作りになっているようですね。
こういうパワーアップしていくシューティングゲームは一度死ぬと立て直すのが大変だったりしますが、今作は弱体化せずに復活するようなので(しかも復活時にアームまで付いてる)、復活がしんどいということもなくて非常にありがたいです。

BGMはメインコンポーザーがOGRさんではないからか、過去のシリーズとは毛色が変わった印象だけどオリエンタルな雰囲気があってカッコイイです。

でもクジラ戦の時にはOGRさん作の新曲が流れて、
それを聴いちゃうと「おお…これこそダライアスだな!」と思ってしまった。
やはりこの独特の音使いと雰囲気は別格と言わざるを得ない…!

あるエンディングでは萌え絵が出てびっくりした(笑)
これは熱い!スマホで「ダライアスバースト セカンドプロローグ」をプレイ。_d0087129_754413.jpg

いやー、これゲーム機で遊びたいな〜。
というのも、どうしても画面を触って操作するのが難しいです。
エキサイトしてくると手に汗をかいてきて指の滑りが悪くなって操作性ガタ落ちなんですよね(笑)

あと、こんなに出来が良いならお金払って買うべきだったなと思いました。
クーポンを使って実質無料で遊べちゃったので、開発した方々に申し訳ない気分。
でも今からPSP版買うのもなんかなあ…
そもそもこのスマホ版はPSP版をリニューアルしたものだそうだし。

じゃあ、来年にアーケード版を元にした、豪華なダライアスバーストがPS4やVitaで出るそうなので、それ買おうかな!
どうせだったらPS4版が欲しい!

…むう、PS4で欲しいゲームがまたひとつ増えてしまった…(・。・;
by maguro_negi | 2015-11-02 20:00 | スマートフォン | Comments(0)

いろいろブログ


by ゴッチ