人気ブログランキング | 話題のタグを見る

連載企画 ファンタジーな絵を描く2010 その5

こんばんは、ゴッチです。
ファンタジーな絵を作ろうという企画です。

キャラクタを二人作って、イラストを一枚描いてと、前回でひとつの区切りが付いたんですが、やっぱりキャラクタが二人では物足りない。
もっとキャラクタ増やしたい!
そしてそれを並べてみたい!

という欲が出てきたので、更にキャラクタを作っていこうと思います。

前回までのイラストの制作中に「次のキャラはコレかな」というのをなんとんなく考えていました。
何種類か案はあったんですが、ふたりに絞りました。
一人は「ガンナーちゃん」。
弓使いではなく、銃使いという感じで。
そしてもう一人は「ロボ子ちゃん」。
ファンタジーなゲームと言えば、やはり古代文明なんてものが出てきて、そこの超技術で作られたロボットが居たりするもんです。

前回までのファンタジーではこのへんの要素をやってなかったので、今回はぜひやってみたい!
ファイナルファンタジーだって、4で宇宙船とか出てくるじゃないか!


ということで、さっそくガンナーちゃんから作ります。

例によってフロに入りつつイメージをまとめました。
「弓じゃなくて、『遠くの地方で開発された機械式の遠距離武器』を使う人ということにしたい」
「異文化ということで、いっそ軍服っぽいデザインにしよう」
「デカイ銃とハンドガンを装備させたい」
「頭に狙撃用のレンズを付けたりしたらどうか」
連載企画 ファンタジーな絵を描く2010 その5_d0087129_21161746.jpg

で、こんな感じにしました。
ウーム、さすがに現代っぽくなりすぎたかも。
いろいろ考えて、武器のデザインをあまり現代やSFっぽくならないように気を付けることにしました。
武器のデザインで、全体の印象はかなり変わるはず。
連載企画 ファンタジーな絵を描く2010 その5_d0087129_21163881.jpg

ということで清書した物がこれ。
ハンドガンは見事に隠れてしまった…。
ガンナーちゃんはファンタジーな世界からだいぶはみ出したデザインですが、僕が遊んできた「ゲームにおけるファンタジー」って割と何でもありの世界が多かったから…まあ、いいかな(^^;
あれですよ、ガンナーの装備には古代文明から得た技術とかもいろいろ使われているから、ちょと珍しい格好なんですよ。

メインの銃のデザインは、結局なんなのかよくわからないものになりました(笑)
これは弾丸じゃなくてエネルギー弾みたいなものを撃ち出すという設定にしました。

薬莢型のカートリッジをセットしてリロードすると、弾の素(なんか丸薬的なもの)が内部に装填されます。
トリガーを引くと最初の薬品がふりかけられて、弾の素と化学反応を起こしてエネルギー弾になって、発射。
ここでさらに前の方にある薬品も混ぜると弾に麻痺とか毒とかの効果が付与できるのだ。
…ということにしよう。



さあ、次はロボ子ちゃんを考えよう。
というところでまた次回ですー。


※「ファンタジーな絵を描く2010」は不定期連載です。この話題の間に別の話題が入ることもあります。
この話題を連続して読まれる場合は、カテゴリの「おえかき」を選んでいただくか、「もくじ」の「おえかき」をご利用ください。
Commented by トウヤ at 2010-06-05 20:39 x
キャラ追加ですか、これは嬉しい!
個人的にはガンナーちゃん好きですよ

スコープドックっぽい狙撃用スコープとか軍服っぽい衣装とか、装備がイカしてると思います。
銃も試作型っぽい(これから改良されていく感じ)のがまた良いですね。
Commented by ゴッチ at 2010-06-06 22:03 x
トウヤさんどうもです〜!

ガンナーちゃんはやはり武器を「銃」とした時点でファンタジーから逸れる感じがしてましたが、まあそれはそれでアリかなと。
頭のスコープをどうやって使うのかも一応設定を考えたんですが、実際はかなりやりづらそうな気がします(^^;
たぶんモンハンのガンナーみたく両目で見る方が使いやすそうですね〜。

おっしゃる通り、銃という武器はこの世界ではまだ洗練されていない分野という設定です。
「とりあえず撃てる」くらいの状態で、取り回し安さとか過酷な状況でも使えるのかとかは全然考えられてなさそうなデザインですね(笑)
by maguro_negi | 2010-06-01 21:22 | おえかき | Comments(2)

いろいろブログ


by ゴッチ