こんばんは、ゴッチです。
PSO2話です。


d0087129_11031517.jpg

Eテレ「ねほりんぱほりん」のカプセルトイが出るらしい、という話を奥さんにしてからしばらく経ったある日、僕が帰宅すると机の上にあのキャラ達がいた。

ダブらずによくここまで集めたな(笑)

d0087129_11031803.jpg

しかしまあ…めちゃくちゃ出来いいなこれ!





d0087129_11034230.jpg

PSO2のロビーはクリスマス仕様になりました。
クリスマスイベントもあるらしい。

そうだよな、12月だもんな。
僕の仕事は相変わらず忙しいんですが、最近輪をかけてスケジュールが詰まっていますね。
2週間分の仕事を5日でやるみたいな。
おかしい。
何かがおかしい。


さて、前回から殴りテクターとしてレベル75を目指すことにしたまぐろ。
少し戦ってみて立ち回りがなんとなくわかってきたあたりで、服装を一新してやる気アップを狙いました。
まぐろもぽて子みたいにレイヤリングウェアで服を探そうかな。
メセタはかかるけど、モチベーションアップのためなら払いますとも。

結局PSO2って、マイキャラを愛でながらダラダラと遊べるってところが気に入ってる点だし。
そういう意味では服装、見た目は僕にとっては武器よりも重要ポイントなのだ。


d0087129_11032746.jpg

というわけで、いろいろ調べてみて選んだのがこれ。
ベースウェアを「ハートエフェクタ」、アウターを「ウィスタフロウ」。
あえてシリーズで揃えないで、組み合わせで合いそうな物を選びました。
肩が丸出しなのがセクシーで気に入りました。

ハートエフェクタはスカートが超短いので、ちょっとカメラを動かすと中がチラチラ見えます(笑)
今回、服装を変えるにあたり、まぐろの体型を最近の僕の好みに合わせてムッチリめに変更。
これによりハートエフェクタの絶対領域部分がとてもイイ感じになりました。

すばらしい太もも!
太ももの間に手を入れてタプタプしたりしたい!


………。



さて(笑)
ウィスタフロウも良いんだけど、もうちょっとカチッとしたシルエットも欲しいなと思ったので別案も考えました。


d0087129_11032560.jpg

アウターを「ドレッシアオース」にしてみた案。
ハートエフェクタとのマッチングがなかなか自然でイイ感じ。

うむ、これならおしりがよく見える後ろがすっきりしてカッコイイですね!!

ね!


d0087129_11032323.jpg

オマケでベースウェアにしては比較的安かった「ストライプワンピース」も購入。
そのままなら普段着っぽいけど、ドレッシアオースのアウターと合わせると戦闘服っぽく見える。
でも靴がつまらないのが残念ポイントかなあ。


そんな感じでレイヤリングウェアの組み合わせを楽しんでたら、結構メセタを使い込んでしまった(汗






クロトさん、お世話になります

d0087129_11033552.jpg

でも、まぐろでもようやくハルコタンのタイムアタックが出来るようになったので、これからはバリバリ稼ぐぞ!
しかし、適当にやっても早く終わるのりたまやぽて子に比べると、今のまぐろは気をつけないとピンチになることもあるから、まだまだ精進が必要だ。


d0087129_11033799.jpg

タイムアタックではゾンディールで敵をまとめてから殴るのが爽快です。
一殴りでこの数字の量!こいつは楽しいぜ!

でも調子に乗ると逆にタコ殴りにされてピンチになります(^^;





d0087129_11034612.jpg

タイムアタックで稼いだメセタで、武器を新調しました。(そしてまた金欠になった)
属性分武器を用意するつもりなので、強化分とかと合わせるとかなり大変そうだ…
まだ属性が歯抜けです(汗
これは見た目が気に入ったので頑張って鍛えよう。
しかし、これはもはや短杖じゃなくて普通に剣っすね。

で、この剣を見ていたら、「白い2Bの服と合いそうだな」と思ったので…


d0087129_11034825.jpg

着てみました。
うむ!やはりイイ感じに合うぞ!


d0087129_11035187.jpg

振った時のエフェクトもカッコイイな!



今日のムチムチ

d0087129_11035370.jpg

それにしても2Bさんの服はとても良いですね!
おしりと太もものムチムチ感が最高だぜ…!


[PR]
# by maguro_negi | 2017-12-09 00:00 | ファンタシースター | Comments(0)
こんばんは、ゴッチです。
PSO2話です。

ヒーローの条件を満たすために打撃・射撃・法撃のクラスレベルを75にする計画」、いよいよ残り一人になりました。

近所のくら寿司でまぐろを喰らう

d0087129_20450591.jpg


最後は法撃職。
となると我が家ではニューマンでフォースの「まぐろ」ということになるんですが…
調べてみると、なんかフォースっていろいろ面倒そうなんですよね。
テクニックをカスタムするとか、肩越し視点で撃つ方がいいやつがあったりとか…
今のボタン設定で肩越し視点でジャンプ裏パレットチャージテクを発射したりすると指がおかしな事になります(笑)

d0087129_20463426.jpg

ぽて子のレベルが70を超えたあたりで、次はフォースか、ほとんど使ってないし慣れておこうかなと思ってちょいちょいまぐろを稼働してました。
で、そうしてるうちにフォースに慣れるかなと思ってたんですが、それまでののりたま、ぽて子の戦いに比べると操作が大変な上にスピード感とか爽快感がない…

………。


うん、フォースやめよう。


ここまで順調だったヒーロー計画、ここに来て暗礁に乗り上げました(・。・;





近所のガストでまぐろ丼を喰らう

d0087129_20453435.jpg


ぽて子のレベルが75に近づいた頃、まぐろの方針を見直しました。

「テクニック中心じゃない戦いができる法撃職にしたいな」

法撃職でも打撃系で戦えるのなら、今までに近い感じで楽しく戦えるんじゃないか。
遠くからテクニックをチャージして放つより、ステップで近づいて殴る。

それはつまり…

d0087129_20471394.jpg

そう、テクター!

それまでフォースのサブクラスとしてテクターをやっていて、レベルは現在50手前くらい。
ここから75まで上げる。
道は長いが、楽しく戦えるのなら大丈夫なはず…たぶん。


サブクラスにはとりあえずハンターを選びました。
で、基本的にウォンドで法撃爆発を起こしつつガンガンぶん殴るスタイル。
俗に言う「殴りテクター」ってやつです。
これなら攻撃テクを使わずに戦えるし、攻撃力も結構ある。
もちろん打撃特化のキャラには劣るけど、補助テクや回復が使えるし、時折攻撃テクも織り交ぜながら戦う「魔法戦士」的な立ち回りはやっていてなかなか楽しいです。

僕は基本的に一人で遊ぶ人なので、ステータスとかビルドとかはあまり気にせず、楽しく戦えるならそれでいいじゃんという考えです。
とりあえずスーパーハードを快適に戦えるくらいになるように、装備とか立ち回りをいろいろ試してみようかな。


d0087129_20473008.jpg

まずは見た目を変えて気分を変えようと、髪型をそれまでの「たれツインテール」から「サクヤロングツイン」に変更。
さらに服装も変えたかったけど、良い服が安価で見つからずにとりあえず手持ちの物を着せました。
髪型が高かったので、フトコロが寒くなりまして…(笑)

でも髪型が変わると、モチベーションがぐーんと上がりますね!
やっぱりまぐろはこういうツインテールだよな!


PSUイルミナスの時のまぐろ

d0087129_00100152.jpg

これでPSUの時のまぐろに少し近づいたかな?
ここに、画像で着ているお気に入り服「カラワイワンピース」があればなお良しだけど、まあPSUの服の中でも地味目だし、PSO2版のカワライワンピースは出ないだろうなあ…
せめて近い感じのワンピースとかないかしら。





d0087129_16323440.jpg


ということで現在は殴りテクターとなったまぐろを育てています。
ゾンディールで敵ををまとめてからウォンドでぶん殴るのは気持ちいい!
数字がメッチャ出て良い気分です(笑)

で、少しテクターで戦ってみたんですが、道中はまあいいとして、ボス戦がやりづらいぞ…
打撃職みたいに多彩なPAがなく、ひたすら通常攻撃で戦う殴りテクターではボスはキツいですね(・。・;
ネットで調べてみると、ボス戦ではサブクラスの武器を装備してPAを使って戦うのが良いみたいですね。
なるほど〜。


d0087129_16323875.jpg

そこで、サブを慣れたカタナが使えるブレイバーに変更。
ちょうどこないだヤミガラスさんからたくさん貰ったヤミガラスもあるし。
これでボス戦は大分やりやすくなりました。
一方でハンターより防御面が劣るようなので、あまり無理せずに立ち回ることを考えないと。

よし、再始動したまぐろで、まずは何年も止まっていた全エリア開放の旅を進めるとします。
これ、何年越しの続きになるんだろうか(笑)


d0087129_16323149.jpg

こないだ配信されたスマホ版どうぶつの森も遊びたいんだけど、なんだか今はPSO2が楽しくなってきたので、PSO2が少し落ち着いたらぶつ森に手を出してみようかな〜。





今日のデッドオアアライブ

d0087129_20460437.jpg

先日、PSO2にDOAのコスチュームが配信されました。
DOAは3まで結構遊んでましたね〜。
4は遊んだけど、ちょっと難しくてそれほど遊びませんでした。
5は未プレイです。

でもあやねさんのコスチュームはのりたまに似合いそうなのでゲット!
予想通り、ヤミガラスとのマッチングがすばらしいです。



[PR]
# by maguro_negi | 2017-11-26 00:00 | ファンタシースター | Comments(0)
こんばんは、ゴッチです。
PSO2話です。

d0087129_11161999.jpg


こないだ、友達とアドバンスクエストで遊んでいたんですが、ボス前で友達が変身してました。
おお、これが新要素「ダークブラスト」か。
ダークファルスの力によって変身し、一定時間スゴい力で敵をなぎ倒すという…
PSUのビーストが変身する「ナノブラスト」みたいだな〜。

ダークブラストの変身ポーズはロビアクで設定できるみたいですよ。
それ熱いな!

っていうか、ダークファルスの力を個々のアークスが使ったらマズいのでは、とか思うんですが。
まあ、きっとフォトンの力でなんかうまいことやるんでしょう(適当)



ところでPSUで僕が使っていたビースト「なす」は猫っぽい感じに変身したので、

「ニャーンタイム!」

って言って変身してたことを思い出した(笑)
懐かしいのぅ…


で、友達は変身したものの、倒す敵はもう居なかったのでそのままボス部屋へ行く事に…(笑)
必殺技を出すのを引っ張りすぎて戦闘終わっちゃったってのはあるあるですね(^^;
僕もそういうタイプです。
フォトンブラストを使うつもりだったのに使わずにボス倒したりとかしょっちゅうですよ、ええ。
なので最近はボス戦になるとまずフォトンブラストを放ちます。


ダークブラストってEPISODE5のストーリーを進めると出来るようになるんですね。
今度ちょっとストーリーやってみるか〜。






d0087129_11131159.jpg

さて!
ついにぽて子もレベル75に達しました!
やった!我が家から二人もレベル75キャラを輩出できるとは。
今後はのりたま同様、週に1回お金稼ぎをしに稼働させるようにしようかな。


ラッピーを持ち上げて叩きつけるお仕事中

d0087129_11130930.jpg

結局ぽて子はほぼ全編ワイヤードランスしか使ってなかったです。
ラッピーが大量に出現したら、片っ端から抱きついて地面に叩きつける作業が楽しいんですよねえ(笑)
他の武器もやろうと思ってたのに、ワイヤードランスが気に入ったのでずっとワイヤードランスしか使わなかったという。



さて、次はフォース職のレベル上げか。
ついにPSO2におけるファーストキャラ、「まぐろ」を本気で育てる時が来たか…
一番最初に作ったのに、どうもフォースの戦いに慣れずに他のクラスばかりやってしまったが、いよいよきちんと向き合う時が来たのだ。
というかこの機会を逃したらもうやらないかもしれないんで、気合いを入れ直して頑張るか〜。

でも、スマホ版どうぶつの森の配信がはじまったそうだし、仕事も年末進行に突入するし、久々に絵も描こうと思ってるし、最近Kindleで本を読んだりしてるし、休みの日は息子を連れて公園とかでカメラの練習したいし…
むぅ、やりたいこと多すぎて、自由時間をどう割り振れば良いのやら(笑)


今日のけしからん

d0087129_11131444.jpg


も、もっと僕に遊ぶ時間をください!
週休1日生活はもう勘弁です(笑)



[PR]
# by maguro_negi | 2017-11-23 00:00 | ファンタシースター | Comments(0)
こんばんは、ゴッチです。
スマホをiPhone6sにしてから、もう2年経ちました。
早いなあ、そんなに使ってたのか。
バッテリーは機種変更した当初から比べると気持ちへたってきたように感じますがまだまだ大丈夫だし、大事に使っていたので本体や画面はキレイだし、動作も快適で、残り容量がちょっと心配な以外は文句はない状態でしたが…

でもやはり、気になるじゃないですか、フルモデルチェンジしたiPhone。

d0087129_07352818.jpg

とううことで予約して入手しました!
iPhone X 256GB (スペースグレー)!
っていうかラインナップに128GBがないのでこんな大容量にせざるを得なかった!

本体価格はかなり高いけど、キャリアのプランやオプションをいろいろとやりくりして、今と変わらない位の月額料金にできました。

d0087129_07353383.jpg

フーム…ホームボタンがなくて全部が画面になると、だいぶ印象変わりますね〜。
iPhoneといえばホームボタンが特徴と言える状態だったけど、いよいよそれを無くしてきたか。
上の部分のへこんだ部分とか、角が丸くなってたりする画面ってのは新鮮。
画面イコール四角」という時代はいよいよ終わるのか!

でも上の部分のスペース、時計とか電波状況とかバッテリーの表示が窮屈そうですね。

この部分に背景や壁紙を表示させず黒バックにして、画面が欠けて見えなくする壁紙とかあるんですよね。
画面じゃ無さそうなところに時計とかバッテリーの表示が浮き出てるみたいに見えるのか。
それちょっといいかも。






で、数日間使ってみた印象など。

画面が広くなったので、ネットやマンガや本が見やすくなりましたね〜。
老眼が始まった僕にはありがたい(笑)
反面、今まで届いてたブラウザの「戻る」とかに指が届かなくなりました(・。・;
ケースをしていない状態でならギリギリ届く位で、少し持ち直せば押せるけど…これは手の小さい方には辛いところですかね。
大画面になれば当然こういう問題は出てくるし、これは慣れですかね。

iPhone7で防水になって、防水いいなあと思ってたので防水はうれしい。
進んで濡らすようなことはしないけど、防水だと安心じゃないですか。
でもおサイフケータイ機能とかワイヤレス充電は、今のところ使う予定がないです。
僕はiPhoneXの機能を持て余しています(笑)





さて、目玉機能であろう「Face ID」、登録は簡単で「え、もう登録したの?いいの?もう一回やろうか?」と心配になったりしました。
指紋認証の登録は結構しつこく指をグリグリやったのに、顔は楽なんだなあ…
僕の顔が単純なんだろうか(笑)

で、認証時間は早いです。
そもそもiPhoneを使おうとしているわけだから、画面を見ている状態で認証するので、なるほどこれは理に適ってるなあと思います。
iPhoneを注視していないとロック解除とならないんだけど、少しナナメとかから見ても認証されます。
だから画面を「じっ」と見つめなくても大丈夫。いつの間にか認証されてる感じ。
できれば指紋認証もあった方が嬉しかったなあと思ったけど、もう今ではすっかりFace IDでのロック解除に慣れました。

スリープを解除して、Face IDで認証して、鍵マークが開いたことを確認してから画面を下から上へスワイプしてホーム画面を表示、というやり方だとちょっと手数が多くて時間がかかる印象だけど、その順番を入れ替えて、

スリープを解除して、すぐ下から上へスワイプならホーム画面までかなり早く感じます。

ロック画面からホーム画面に変わる時に認証の行程があるんですが、Face ID認証は一瞬なので、このやり方ならかなり快適だと思えます。

でも夜に布団で横になってる時には認証されないことが多いです。
ネットで調べてみると、部屋が暗いからじゃなくて、iPhoneとの距離が近すぎるから認証されないそうです。
少し離せば暗い部屋でもちゃんと認証してくれますが、これはちょっと慣れるまでもたつきそうだ。
こういうとき、「指紋なら楽なのになあ」と思いますね。
あと、マスクをしてると認証されないそうです。顔が半分以上隠れてるんだからそりゃそうか。

なので、そういう時用に素早くパスコードを打つ画面にしたいんだけど、まずFace IDの認証があって、それができなかったらパスコード入力なので、ほんの1〜2秒くらいですが体感的に「待たされてる」と思うところが気になりますね。

これは今後改善して欲しいポイントですね。
必ずマスクをするであろう春までには改善をお願いします!
ホントにお願いします!

あ!
このFace IDをクリアできる安価なマスクを開発したら大もうけ出来るかも!?






デュアルレンズは伊達じゃない!

d0087129_07353557.jpg

iPhoneXで「これはすげえ」と思ったのがカメラ!
カメラはiPhone6sから大分良くなったと感じます。
ズームもできるし、「ポートレート」モードにすると一眼レフで撮ったような背景のボケが出たりするので、

一眼を取り出す→レンズキャップ外す→ファインダー覗く→ピント合わせてシャッターを押す
という一連の動作がiPhoneXなら当然早いわけで、

iPhone取り出す→カメラモードにする→ポートレートに設定→撮る でOK。
5秒あれば撮れる!

むぅ…これはかなりいいぞ。
息子のシャッターチャンスを逃さずに撮れる!
いや、今までも「あ、これ撮るべき!」と思ったらiPhoneで撮ってたし、キレイに撮れるんだけど、一眼の写真と比べると、やっぱりちょっと物足りないわけで。

出かける時、荷物になるので一眼を持たずに出かけることはよくあります。
「ああ、ここで一眼持ってたらなぁ…」と思う場面もあります。
そういう時、「しょうがない、スマホで撮るか」って場面でも、相当良いモノが撮れるようになったのはかなり嬉しい!

まあでも一眼には適わない部分もあるので、状況に応じて使い分けですね。
一眼で撮ると、「味」みたいなのが出るんですよね。
解像度も高いし。







ところで、ホームボタンがなくなってやりにくくなるかもと少し心配してたんですが、

全然大丈夫でした。

ホームボタンがなくなった代わりのジェスチャーを覚えれば問題ないです。
そもそも僕はiPhone6sにする前はXperiaだったんで、ホームボタンなかったし。
ホームボタンで心配してる方、大丈夫ですよ!慣れますよ!…たぶん(笑)

iPhoneXに機種変更した3日後、それまで使っていたiPhone6sを下取りに出すので初期化しようとしたんですが、もうすでにホームボタンを押すことを忘れていたという(笑)


そういやかなり久しぶりに崩壊3rd起動した

d0087129_07353891.jpg

ゲームは大画面だとやはりいいですね〜。
画面が広いと没入感も強くなります。


d0087129_07354044.jpg

まだiPhoneXに対応していないゲームも多く、そういうゲームは全画面にならずに小さめに表示されるけど、別に困ることはないです。

ああ、iPhoneXはイヤホンジャックがないんで、イヤホンを使うときはLightning専用イヤホンを使うか、イヤホンジャックをLightningコネクタに変換するパーツを使うんですが、どちらもちょっと煩わしいので、こうなるとBluetoothイヤホンとか欲しくなるなあ。
来年あたり、考えてみるか…?


さ、そんなわけで僕の新たな相棒となったiPhoneX。
ちょっと早めの自分へのクリスマスプレゼントということにしよう。
iPhoneXさん、これからよろしく頼むぞ!

[PR]
# by maguro_negi | 2017-11-20 00:00 | スマートフォン | Comments(0)
こんばんは、ゴッチです。
PSO2話です。

ただいま「ぽて子(ハンター)」のレベル上げ強化期間中。
スーパーハードのクエストやベリーハードのアドバンスクエストを周回しつつ、クライアントオーダーをこなす日々です。


d0087129_23143411.jpg

難易度スーパーハードでも危なくなるシーンがほとんどなくなり、道中に遊びでいつもと違うPAを試したりしてます。
この空中ブランコみたいな技は、見てて面白いんだけども使いどころが難しいな…(・。・;





たぶんこのポリタンはそこそこのポリゴン数なんじゃないか

d0087129_23142186.jpg

そうそう、先日からイベントがはじまりました。
「電撃!ポリタンカーニバル」というらしい。
ああ、電撃プレイステーションのやつか。昔PSUでもあったなぁ〜。
懐かしい。

「ポリタン」がロビーに来てますが、本来ローポリゴンキャラであろうポリタンが普通にPSO2の世界に居るとなかなかに違和感がありますね(笑)


d0087129_23142313.jpg

イベントは緊急クエストなので特定の時間にならないと遊べません。
でもちょうど遊んでいる時に緊急が始まったので試しに行ってみました。

「PS」の形のマップをぐるぐる回ってエネミーを倒してスコア稼ぐもののようです。
道中、次々にEトライアルが発生して、その際に出てくる条件を満たすとスコア倍率が上がる。
倍率が上がるとスコアもぐんぐん上がる。ほうほう。

とりあえず低難易度をソロで回ってたけど、このイベント中に貰える「電撃バッジ」は低難易度でも結構貰えるんですね。


d0087129_23142730.jpg

バッジがある程度集まったので、「電撃サイハイ」を貰いました。
やったぜ!念願の黒ニーソックス!
二つ貰ったので我が家のキャラ全員に履かせられるぞ!





さて。
ずいぶん前からちまちまとスマホで貯めてた「アーチレボルシオ」のコレクトシートが100%になったので、普段は行かないスーパーハードのアドバンスクエストに挑戦。
今ぽて子が使っている「ランスレボルシオ」を取る時は友達に手伝って貰ったけど、今回は一人でやってみることに。


d0087129_23143036.jpg

難易度スーパーハードでリスクを上げて、レベル71のビッグヴァーダーと戦います。
硬かったけど問題なく倒せました。
ロマン溢れるPA「ホールディングカレント」でとどめを刺せたので気持ち良かった(笑)


d0087129_18460086.jpg

よし、アーチレボルシオゲット!
これはのりたまに使ってもらおうっと。
自力で狙いの武器をゲットする…これは達成感ありますね!
まあでもこれ、コレクトシートが100%だから対象のエネミーを倒せば必ずドロップするんで、
「レアを掘り当てた感」は1ミリもないんだけども(・。・;

PSOやってた時は、オンラインで友達と一緒にレア掘り行ったり、友達の狙いのものを手伝ったり、オフラインでレア堀りするのも楽しかったなあ。

で、パイオニア2(街)に戻ったら各々が道中で取った赤箱を床に並べるのよね(笑)
PSO2も楽しいけど、PSOみたいなシンプルなハクスラRPGがやりたい…!
というかいっそPSOをリメイクしてくださいSEGAさん!
需要はここにありますよ!





ぽて子のレベルが70を超え、そろそろ目標の75が近づいてきました。
そのあとはフォースのまぐろのレベル上げか…今レベル50手前くらいだったかな?
これは大変そうだな(・。・;
フォースの立ち回りとか勉強するの大変そうだし。

まあ、ともかくぽて子のレベル上げを頑張って、75になったら一段落して他の事しようかな…
まぐろのレベル上げについてはまた今度考えよう(笑)


今日の遺跡

d0087129_23142512.jpg

前回、「今日のけしからん」を2回やったので、今回は爽やかな写真でお別れです(笑)
ではまた今度でーす。



[PR]
# by maguro_negi | 2017-11-15 00:00 | ファンタシースター | Comments(0)

いろいろブログ


by ゴッチ